日米に押され、中国に追われる韓国経済、強みの輸出も足踏み=韓国ネットも懸念



2018年7月2日、韓国・中央日報は、「韓国経済を支えてきた輸出が冷え込んでいる」と報じた。

記事によると、韓国の産業通商資源部は1日、韓国の先月の輸出が前年同期比0.09%減の512億3000万ドル(約5兆6750億円)を記録したと発表した。今年3月まで17カ月連続で増加を続けていた韓国の輸出は、4月に減少したものの5月に持ち直していた。しかし1カ月で再び減少に転じたことになる。

ただし金額自体は史上初の4カ月連続500億ドル(約5兆5400億円)の輸出を記録。貿易収支も63億2000万ドル(約7000億円)で、77カ月連続の黒字を続けているという。同部関係者は「地方選挙などで操業日数が5日減少し、昨年6月にあった大規模な船舶の輸出73億7000万ドル(約8160億円)による反動効果の影響を受けた」と説明。そのため、韓国政府は輸出増加傾向が途絶えたのではないとの判断を示しているという。

先月に輸出が減った品目は自動車、鉄鋼、ディスプレイ、無線通信機器、家電、船舶の6項目。一方で半導体、一般機械、石油化学、石油製品、車部品、繊維、コンピュータの7項目は輸出が増加した。特に半導体輸出は前年比39%増の111億6000万ドル(約1兆2360億円)を記録し、過去最大の輸出実績を更新したという。

韓国経済研究院のクォン・テシン院長は「半導体への依存度が高いため、今後半導体景気が下火になった場合、韓国の輸出は打撃を受けざるを得ないとの懸念がある」とし、「全般的に輸出は、プレミアム市場では日米企業に押され、新興市場では中国企業に追われる“サンドイッチ”状況に直面している」と分析した。


この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「全ては文在寅(ムン・ジェイン)政権のせいだ」
「文在寅は経済を知らない」
「経済を知らない者が治める韓国で事業を継続すること自体に無理がある」
など、現政権への不満の声が寄せられた。

また
「朴正煕(パク・チョンヒ)当時の高成長を今期待すること自体意味がない」
と、過去の高度経済成長期に言及する意見も。

その他
「半導体だけでなんとか国を支えている状態」
「1997年のアジア通貨危機の時と同じだ」
などと懸念するコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b621101-s0-c20-d0124.html


本来なら日本の受け取る富を掠め取って生きて来た国。
そんな構造にした日本政府、その事を報じてこなかった
日本のメディア、これは日本国民への裏切りも同じ。
ネットが無かったら今も知らないままだったでしょうね。
想像しただけで恐ろしい。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク