グーグルマップが「日本海」表記に統一、韓国メディアは修正を要請



2018年7月17日、韓国・KBSは、グーグルマップに「日本海」表記が用いられていることを伝えた。

記事によると、韓国が主張する呼称「東海」は、地図を拡大すると現れる。以前は韓国でグーグルマップを利用する場合は「東海」と表記されるよう設定されていたが、12日の地図サービスアップグレードで地域別に表示形式を変える機能が省かれたという。これにより韓国で利用する場合も含め、全世界の地図表記が日本海(Sea of Japan)に統一されたそうだ。

グーグル側は「URLにパラメータ『gl = kr』を追加すると『日本海』が『東海』と表記されるようになる」と説明している。これに対して記事は「グーグル側にこの問題の修正を要請したが、まだ問題は解決されていない」と伝えている。


この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「グーグルマップを使うな」
「韓国から出て行け」
「グーグルで働いている韓国人は、この問題をなんとかして」
「グーグルが無知なんだ」
など批判の声が寄せられた。

また
「国力がないから、仕方ない」
「日本は静かに活動している」
「東海は諦めよう」
「米国は日本寄りだから、米国企業も日本寄りなんだ」
「情けない」
「別に驚くようなことじゃない」
など、国力の差に言及する意見も見られた。(翻訳・編集/三田)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b626186-s0-c30-d0124.html


誰も狂者に付き合ってられない。
なぜ自分達のローカル名を他人に強要する。それならば、
中国や日本が「ソウルは間違い、正式には京城」と主張
しても文句はないのか?自国内だけで好きなように呼べば
良い話。望みの韓国海でもオーケー。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク