MeToo:セクハラを暴露されたノーベル文学賞候補が損害賠償訴訟



 詩人の高銀(コ・ウン)氏(87)=本名・高銀泰(コ・ウンテ)=が自身のわいせつ行為疑惑を暴露した詩人のチェ・ヨンミ氏(57)、パク・チソン氏やメディアを相手取り、10億7000万ウォン(約1億600万円)の損害賠償を求め、25日までにソウル中央地裁に提訴した。

 高銀氏のわいせつ行為疑惑は、チェ・ヨンミ氏の「怪物」と題する詩がきっかけで浮上した。チェ氏が昨年末、季刊誌で発表した問題の詩は以下のような内容だ。

 En先生のそばに座るなと

 文壇の新人である私に詩人Kが忠告した

 若い女性を見れば触るんだよ

 高銀氏を暗示するこの詩は2月にメディアで報じられ、「Metoo」運動が広がるきっかけにもなった。

 チェ氏は放送に出演し、ベテラン詩人によるわいせつ行為が常習的だったと主張。ある日刊紙は高氏が1992年から94年にかけ、飲食店でズボンのファスナーを下ろし、特定部位を触ってほしいと言ったとするチェ氏の主張を報じた。パク・チソン氏もソーシャルメディアを通じ、「醜悪な性犯罪を目撃した」として、チェ氏に同調した。

 これについて、高氏は今年3月、英国の出版社を通じ、「自分自身と妻に恥ずかしいことはしていない。一部で指摘された常習的なわいせつ疑惑を断固否定する」とコメントした。チェ氏は同日、ソーシャルメディアに「きょう裁判所から損害賠償の訴状を受け取った。原告の高銀泰の訴訟代理人として、有名な弁護士事務所の名前が書かれていた。つらい闘いが始まったから、まずは腹ごしらえしなければ」と書いた。

ヤン・ウンギョン記者

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/26/2018072600595.html


嘘つき同士の言い分なので真相は???です。
まあここは「心象的には確実だ」と彼らの名文句でも
送っておきましょう。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク