グーグルが竹島の位置を「東海・日本海」併記に変更、韓国団体の抗議受け



2018年8月8日、韓国・聯合ニュースによると、米国と韓国のグーグルサイトで「dokdo(独島)」「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」「takeshima(竹島)」と検索すると、位置は「東海・日本海」、最高地点は「大韓峰(Daehanbong)」と表示されるようになった。

インターネットを通して韓国の対外広報を行うNGO団体「VANK」は昨年11月、グーグルサイトで「dokdo」と検索すると、位置は「日本海」、所属は「島根県隠岐」と表示される事実を発見。その後、ネットユーザーらと共にグーグルに修正を要求していた。なお当時、最高地点の表示はなかったそうだ。

ただ現在も、竹島の所属を検索すると、韓国のグーグルでは何も表示されず、米国では「日本島根県隠岐」と表示される。

同団体のパク団長は「今もなお、日本に有利になるよう編集して世界に知らせようという意図が見られる」とし、「完全に是正されるまでグーグルに抗議し続ける」と話しているという。


この報道に、韓国のネットユーザーからは
「VANKは真の愛国者」
「支持する。国会議員より信じられる」
「素晴らしい活動。やっと国が国らしくなったようだ」
など、団体の活動を応援する声が相次いでいる。

一方で
「東海のみにすべき。併記で納得してはいけない」
「なぜ韓国海と主張しない?その方が分かりやすいのに」
などと指摘する声や、
「こういう活動は全て国民がしている。政府は何をしているの?」
「政府は彼らに賞を与えるべき。そして見習うべき」
と韓国政府の対応に疑問を示す声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b632409-s0-c30-d0058.html


日本政府の対応が悪すぎます。
制裁と国際裁判所への提訴。アノ国が応じる応じないに
かかわらず提訴し続ける。それを国民から受信料まで
巻き上げるNHKの地上波はもちろん、BS、国際など全てで
出てこない事を報道する。その義務がNHKにはある。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク