いまどき中学生 愛の告白は「LINEでハングル文字」



 電車やバス、ファストフード店…。兵庫県三田市内、どこに行っても、若者たちがせわしなくスマートフォン(スマホ)を触り、画面にくぎ付けになっている。「ねえ、みんな、何してるん?」。街角でスマホをいじっている若者に話を聞いた。

 若者の間で韓流ブームが止まらない。アイドル、ファッション、コスメ…。兵庫県三田市内の中学1年ユナさんにスマートフォン(スマホ)を見せてもらうと、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使ったやり取りに、なぜかハングルが交じっている。


 -いつから韓国語交じりでやり取りしているの?

 「昨年の夏くらい。(韓国の歌手グループ)TWICEやBTS(防弾少年団)がすごい人気になってからかなあ。(会員制交流サイトの)ツイッターやラインで見るようになって使い始めた。英語はおしゃれに見えるけど、ハングルは丸くてかわいい」


 -どうやって韓国語にするの?

 「ラインにある通訳機能と、日本語をいろんな国の言葉に変換できるアプリを使う。日本語を入力するとすぐにできるねん」


 -どんな時に使うの?

 「ラインで自己紹介するところかなあ。1日に5、6回は変えてるんやけど。『○○Love 大好きよー』『○○ばか同盟 さいこー』とか。○○のところは好きな人や仲良しの子の名前で、韓国語にして分からないようにするねん。韓国語で、『あなたの隣が私なら』っていうのも書いたことがある」


 -なんか、面倒くさそうだけど。

 「もう慣れたかな。でも、長文は読む気しない。あっ、そういえば、この前いいことがあってん」


 -どうしたの?

 「好きな人に韓国語で告白されてん。普段、1人が嫌やから、その人とずっとラインの通話機能を使って、夜8時ごろから朝まで電話をつないでるんやけど…。夜中に『ライン見て』って言われて、見たらハングルで。何やろうと思って変換したら、『あなたが好きです』やって。ほんま、にやけた」


 -良かったね。

 「韓国語の告白って、胸キュン。友達にも、好きな人から韓国語でメッセージが来たら変換した方がいいって普及してる」


-ニヤニヤしてると、家で何か聞かれない?

「面白いことがあったって言ったら大丈夫。それに、韓国語やから少しぐらい見えてもバレへんし。でもこの前、お父さんが隣でテレビを見てる時、彼氏から『鬼かわいい』って、韓国語で送られてきた時はやばかった。うれしくって顔が緩み過ぎて、自分の部屋に逃げちゃった」(山脇未菜美)


■ハングル文字を使う理由

・丸くてかわいい

・神戸や大阪ではやってるから

・好きな人や仲のいい子の名前を隠せる


【神戸新聞NEXT】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000005-kobenext-l28


中学生と接する機会もほとんど無いので「ホント?」
くらいに最初は思いましたが、自分の子供が友人とこんな
やり取りしていたらと考えたら不安でしょうね、親御さんは。
こんな文字を使っていたら、アノ国の者と関わっているのか?
自家が疑われないか?・・・不安要素しかありません。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク