日韓の「桜の原産地」論争についに終止符!?=韓国ネット驚き「まさかの結果」



2018年9月13日、韓国・中央日報は、110年に及ぶ日韓の「桜の原産地」をめぐる論争に終止符が打たれたと報じた。

「そんな論争がどこにあった?韓国が勝手に起源主張していただけだろう。」


韓国山林庁の国立樹木院は13日、「遺伝子分析の結果、日本のソメイヨシノと韓国の王桜(韓国語でワンボンナム)は別の種類であることが判明した」と明らかにした。この研究結果は、専門誌「ゲノムバイオロジー」9月号に掲載されたという。

記事によると、日韓の桜をめぐる論争の発端は1908年にさかのぼる。韓国で布教活動をしていたフランス人宣教師が済州島で「王桜」と呼ばれる桜が自生しているのを発見した。1932年には京都大学の小泉博士も、済州島で王桜が自生しているのを発見した。これを受け、韓国では「王桜の原産地は済州であり、日本に渡ってソメイヨシノとして広がった」との主張が出たが、日本の学者らは「日本にも王桜の自生種があったが時代を経てなくなった」と反論した。

それからしばらくの間、記録だけがある状態で実物の王桜の自生は確認されていなかったが、1962年に韓国の学者らがついに済州島で王桜の自生地を発見した。これにより韓国の主張が有力視されるものとみられていたが、今回の研究結果で論争自体が無意味なものになったという。

国立樹木院のチャン・ゲソン研究者は「野生樹木のゲノムを完全に解読するのは世界的にも初めて」とし、「韓国内の植物の遺伝子解読と情報分析能力が世界最高レベルであることを示している」と述べた。北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国内にある桜のほとんどが王桜ではなくソメイヨシノである可能性が高い」とし、「徐々に王桜に変えていく必要がある」と主張した。


これに、韓国のネットユーザーからは
「まさかの結果」
「あんなに揉めていたのに、あっけなく終わった(笑)」
と驚く声や、
「韓国の桜も十分美しい!」
「これからは王桜をたくさん植えよう」
「日本の桜とははっきり区別しなければならない。韓国にあるソメイヨシノを植え替えよう」
と主張する声が上がっている。

また、
「問題は原産地ではなく、日本の国花が桜であること。韓国には桜ではない他の木を植えてほしい」
との声も。

一方で、今ある桜を植え替えることについては
「韓国で育った桜は全部、韓国の桜だ。植え替える必要はない」
「植物に国籍はない。桜を日本植民地時代の名残と考えて撤去するのはおかしい」
との声も上がった。(翻訳・編集/堂本)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b174087-s0-c30-d0058.html


こんな常識みたいな事で論争などなく、アノ国が毎年同じ事を
括り返していただけ。ウオッチャーにとっては格好のネタで、
おもしろかったですが。日本とアノ国で意見が食い違う場合、
ほとんど、いや限りなく100%に近い確率で日本の意見が正し
い。だいたい花を眺めたりする文化も何も無かったでしょう。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク