ふるさと納税、返礼品で大混乱…韓国産は「○」で岩手産は「×」の理由とは?
野田前総務相「最初の志を思い出して」




 「ふるさと納税」制度が混乱している。野田聖子前総務相は、過度な返礼品で多額の寄付を集める自治体を制度の対象から除外する法改正を行う方針を打ち出した。総務省は地場産以外の返礼品も規制しているが、韓国の友好都市の産品が返礼品として存在する自治体がある一方、別の自治体では国内の友好都市の産品が取り下げられた。その理由は-。

 ふるさと納税をめぐっては総務省が昨年4月、返礼品の調達費を寄付額の30%以下にするよう全国の自治体に要請。今年4月には返礼品を地場産品に限ることを求めた。

--- 省略 ---

 静岡県富士宮市では、韓国の栄州(ヨンジュ)市で生産された高麗人参の濃縮液などを返礼品に含めている。明らかに地場産品ではないが、富士宮市の担当者は「富士宮市と栄州市は友好都市で、その関係の中で2016年から高麗人参をふるさと納税の返礼品に追加することを検討していた。話し合いがまとまり、返礼品に追加されたのは今月で、総務省の調査に回答した時期にはまだ返礼品に入っていなかった」と打ち明ける。

 これに対し、隣接する同県富士市は、友好都市関係を結ぶ岩手県雫石町の特産品である牛肉や乳製品などを返礼品から除外した。

 同市の担当者は「確かに地場県産ではないので、(総務省から)はっきり指摘を受けた以上、抵抗する理由もないので返礼品から除外した。富士宮市の事例を考慮すると、明確な基準を設けてほしいとは思う」と首をかしげる。

 前出の富士宮市は、調査を取りまとめている静岡県に対し、栄州市との検討の上で地場産ではない高麗人参を返礼品に追加していることを報告済みだという。今後、同省や県から指摘を受けない限り、このまま返礼品として扱う方針だという。

 11月には同省が再び各自治体に返礼品の調査を要請するという。この調査で高麗人参も「地場産品に当たらない」と指摘を受けるのかと思いきや、同省の担当者の説明は「返礼品の基準は現時点では『地場産品に限る』というシンプルな内容だが、今はまだ各自治体の現状を知る段階で、白黒はっきり付けようというわけではない」というものだった。

--- 以降省略 ---

【zakzak】http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181003/soc1810030005-n1.html


そもそも「高麗人参」なんていう物を返礼品にしようと言う
意見が出て来る自体が問題。普通の感覚として想像すら出来
ないと思いますが。どうしてもアノ国に利益誘導したい者が
至る所に侵入しているとしか思えませんね。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク