北朝鮮漁船がまたイカの違法操業 怒りの声…政府に要望へ 山形



今年も日本の排他的経済水域内で北朝鮮の漁船の違法操業が確認され、山形県内の漁業関係者からは怒りの声が挙がっている。県は、早ければ今週中にも水産庁に取締り強化を要望する方針。

映像は、10月18日、酒田市のイカ釣り漁船・第85若潮丸が、日本の排他的経済水域内で違法操業している北朝鮮の漁船を撮影したもの。漁船の乗組員は若潮丸の存在に気づくと、追い払うようなしぐさを見せている。漁船には大量のイカが干され、柱には北朝鮮の国旗が描かれていた。

水産庁によると、このような違法操業する北朝鮮の漁船は今都市5月以降、約5000隻確認されている。違法操業の影響で、県漁協の漁船が釣るイカの量は、不振だった去年よりも3割ほど減少しているという。イカ漁は例年2月まで行っているが「このままでは年内で終わってしまう」と憤りを隠せない。

(県漁業協同組合・本間昭志組合長)
「これでは我々が商売できないということで大変怒っている状況。このまま拿捕もしないとなめられてしまって漁場で操業できなくなるのではないかと心配している」

こうした事態を受け県漁協は30日、県に対し、北朝鮮の漁船への取り締まりを強化するよう政府に働きかけることを要請した。

(吉村美栄子知事)
「水産資源の減少や水域内での我が国の漁業者の安全に懸念が生じる事態。県漁協や沿岸の他県と連携を取りながら政府に違法操業に対する取り締まりを強化するよう強く要請する」

吉村知事は31日の定例会見でこのように述べ、早ければ今週中にも、水産庁に対し取締りの強化を要望する方針。

【さくらんぼテレビ】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010003-sakuranbo-l06


なぜこれほどまでにアノ半島国に甘いのか?
こんなのは常識的に考えて拿捕・撃沈のいずれかでしょう。
ロシア式で挑むべき。逃げたら射撃、拿捕したら船は没収。
ボロ船でも無ければ困るでしょう。捕まる→没収、これなら
彼らでも理解出来るはず。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク