ダヒョンに“慰安婦支援Tシャツ”問題 TWICE紅白取り消しあるのか



「第69回NHK紅白歌合戦」に出場が決定した韓国の9人組女性グループ「TWICE」が揺れている。

 メンバーのダヒョン(20)が元従軍慰安婦を支援するブランド「MARYMOND」のTシャツを過去に着用していたことが発覚し、ネトウヨなどから攻撃を受けているのだ。

 過激な思想を持った元地方議員が噛みついたことに端を発し、ネット上で「TWICEは紅白を辞退しろ。(NHKは決定を)取り消しにしろ」など非難の声が上がった。

 韓流グループの紅白選出をめぐっては、“当確”と言われていた韓国の7人組男性グループ「BTS」が落選。メンバーの“原爆Tシャツ”着用が波紋を呼んだことが落選の要因とみられていた。

 TWICEの慰安婦Tシャツは「ファンからのプレゼント」だといい、BTSのケースとはさまざまな相違点がある。

■過去にはHOUND DOGも辞退

 ただ、実際に過去に出場決定からの辞退、取り消しの“前例”もあるだけに今後の展開が気になる。

「記憶に新しいところですと、1991年のHOUND DOG、04年の後浦なつみです。前者は選曲をめぐってNHKとトラブルになり辞退。後者は、後藤真希と松浦亜弥、安倍なつみから成るグループで、安倍なつみの盗作が発覚したことにより辞退しました。受信料で成り立っているNHKとしては視聴者の声を完全に無視することはできません。辞退、取り消しの可能性はゼロとはいえないでしょう」(テレビ局関係者)

 もっとも、「嫌韓派を中心にTWICEへの抗議はありますが、紅白取り消しはないと思います」と言うのは、日韓芸能ジャーナリストの吉岡斗志氏だ。

「ダヒョンが身に着けていた『MARYMOND』のTシャツは、反日を意図した明確な写真やデザインが施されていたわけではありません。紅白出場もNHKからの要望が強かったと聞いています。『MARYMOND』は韓国の若者に人気のブランドで、元従軍慰安婦を支援していない人も気軽に着ています。事務所の衣装担当に言われるがまま無意識に着ていた可能性もあります。ダヒョンはメンバーの中でも日本語をよく勉強し、ファンへの神対応で知られていて、どちらかといえば親日派です。このタイミングで発覚したことを考えると、紅白に落選したBTSのファンも含めた、他のK―POPファンや嫌韓派の妬みや憎悪が考えられます」

 “Tシャツ問題”がTWICEの紅白出場の有無に影響するのかNHKに聞いてみると、「出場者については、11月14日に発表した通りです」(担当者)と回答があった。とりあえず、ファンは一安心か。

【日刊ゲンダイDIGITAL】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000007-nkgendai-ent


テレビ朝日よりも積極的に排除する義務があるでしょう。
有無をも言わせず受信料を徴収し、反日国の歌手に金を払って
出演してもらう。常識的に考えても有り得ない事です。
アノ国のドラマも流していますが、アレも同様に不快。
金を巻き上げて不快な番組を配信、お話になりませんね。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク