「韓国製」の看板を掲げて商売する中国企業



--- 省略 ---

■FTA・信頼性など韓国のメリット活用

 中国企業が韓国を生産基地とするのは、韓国が米国、欧州、中国と結んだ自由貿易協定(FTA)を活用し、関税など貿易障壁を避け、韓国に対する諸外国の信頼を積極的に利用する狙いがある。

 全羅南道光陽の城隍一般産業団地にある粉ミルクメーカーHAMは6日、光陽湾圏経済自由区域内の土地約8万平方メートルを確保するための入札に参加する。同社は中国企業の伊品乳業が全額出資で設立した。2016年に光陽に年2000トン規模の粉ミルク工場を建設した。原材料は欧州やオーストラリアから輸入し、製品は中国、ロシアに輸出している。韓国製なので信頼できると評判になり、売れ行きは好調だ。このため、1500万ドルを追加投資し、年産2万~3万トンの工場を建てることにした。同社関係者は「韓国は欧州とFTAを結んでおり、原料を中国よりも安価で輸入できる」と述べた。

 海外市場で「韓国製」をアピールするために投資するケースもある。中国の製薬会社、長竜薬業は韓国企業と合弁で固体状の口腔洗浄剤工場を忠清南道に建設することを決めた。同社を誘致した天安市の関係者は「東南アジアなどに輸出し、韓国製という点をマーケティングに積極的に活用する意向と聞いている」と説明した。

--- 省略 ---

 現代経済研究院のチョン・ヨンチャン上級研究員は「中国は米中貿易戦争の影響で、製造業技術を画期的に改善するという計画をうまく推進できずにいる。そのため、韓国や日本との協力に力を入れている」と分析した。中国企業による韓国製造業への投資に対する反応は複雑だ。「雇用を創出するために積極的に誘致すべきだ」という意見があると思えば、「中国のライバルメーカーを育てることになり、結局は韓国企業の負担になる」との意見もある。鄭永禄(チョン・ヨンロク)ソウル大国際大学院教授は「中国資本を活用し、韓国の産業の新規投資余力を高める戦略が必要だ」と指摘する。

 技術流出に対する懸念も大きい。2004年に中国の上海汽車が双竜自動車を買収した後、重要技術だけを吸い上げ、韓国での投資を避けたとして論議を呼んだこともある。チョン上級研究員は「投資誘致以前に先端分野では技術流出への備えが先決だ」と話した。

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/07/2018120780051.html


こいつらw、「どの口が言うか?」
日本に擬態してここまで来たお前らが言うセリフか。
アノ国は本当に自国、自分を正確に見る事が出来ない。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク