「韓国は中国の一部」 米紙がトランプ発言を「軽率」と批判

 米ワシントン・ポストは19日、中国の習近平国家主席が「韓国は歴史的に中国の一部」だと述べたとするトランプ米大統領の発言について、「事実と異なり、人々をミスリードする可能性がある」と評した。トランプ大統領は12日、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、米中首脳会談(今月6、7日)に触れ、「習主席は韓国を事実上中国の一部だと言っていた」と述べたとされ、物議を醸していた。



 ワシントン・ポストは「韓中の歴史に関するトランプ大統領の『巧妙さを欠く発言』で多くの韓国人が憤怒している。韓国は長年中国と文化的、歴史的に絡み合い、侵略も受けたが、直接支配下に置かれたことはない」とした上で、「過去に中国と韓国の間には朝貢関係はあったが、当時も韓国は独立的な位置にあったため、それを指して韓国が中国に従属していたとは言えない」と指摘した。

 ワシントン・ポストは「トランプ大統領が習主席の発言をそのまま伝えたのか、習主席の言葉を誤解したのかははっきりしないが、中国の国粋主義者の意見をそのまま伝えたトランプ大統領の対応は軽率だった」としたほか、「韓国は固有のルーツと歴史を持つ。自己中心的でありがちな外国の指導者よりも米国務省の韓半島(朝鮮半島)専門家がまず歴史教育を受けるのが賢明だ」とも主張した。

 一方、中国外務省の陸慷報道局長は20日の定例会見で、記者団の関連質問に対し、「韓国国民は心配する必要はない」と述べたが、発言の真偽については言及を避けた。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員 , ノ・ソクチョ記者

【朝鮮日報日本語版】 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/21/2017042100630.html


この「ワシントン・ポスト」という新聞は以前から変だな、
おかしいな、やけに反日的な文を書くな、と思っていました。
自分たちがまず歴史教育を受けるべきだろう。
主張している事がそのまんま韓国人と同じ。
独立門や、かつて存在した迎恩門をどう考えるのか聞きたい。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ


スポンサーリンク