<危機の韓国外交、元老に問う>潘基文氏「韓日外交、歴史を前面に出せば何もできない」



 --韓日関係の質問を避けることはできない。歴代最悪という言葉が出ているが。

 「国連事務総長当時、イスラエルとパレスチナ問題を扱って感じた点がある。友人と配偶者は選べるが近隣諸国は変えられない。宿命だ。基本的に日本の責任が大きい。しかし、歴史問題を今のように外交関係の前面に置けば大統領が何もできなくなる。知恵が必要な問題だ」

 --解決法は何か。

 「歴史を外交の最優先順位に置けば国民感情を刺激することになり、これに逆らえるほどの勇気がある人はいない。この問題は冷静にアプローチして実利を取るやり方で接近しなければならない。大統領の決断が必要だ」

 --韓日関係がこのようにもつれると南北関係にも影響があるのではないか。

 「その通りだ。今後、北朝鮮問題が解決することになれば日本も国際的、経済的に役割が生まれる。その時を備えてもいつも良好な関係を保っておくべきだが、国民感情がとても良くない。先月、日本で高位官僚や政財界関係者に会ったが、雰囲気がひどく冷笑的で驚いた。以前は慰安婦などのイシューを話す時、日本が守勢的な立場だったのに、最近は『われわれにも言うべきことがある』というふうに出てくる。韓日関係は今が最悪だ」

 ◆金大中に学べ…歴史が障害物になってはいけない

 --突破口が見えない状況でどのような政策や戦略が急がれるか。

 「金大中(キム・デジュン)元大統領から学びたい。金元大統領が98年に小渕恵三当時日本首相と歴史的な宣言をした時、当時韓日関係が良かっただろうか。いや、良くなかった。金元大統領が慧眼を持ち韓日関係が前に進んだが、(歴史問題が)障害物になってはいけないと考えて解決したのだ

【中央日報日本語版】https://japanese.joins.com/article/071/249071.html


日本に経済的役割が生まれる? どう言う言い草だ。
日本人の大多数は北との国交など望まないし、金を払う義務も
筋も無い。いったい何を指してこんな妄言を吐いているのか?
韓国に渡した独立祝い金には北の分も含まれている。ちゃんと
分けてやるべき。日本は関係無いし、関係する気も無い。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク