「マナーも積んだ韓国、勝ち点だけ積んだ日本」 “フェアプレー”巡り韓国紙が両国を比較



ウズベキスタン戦の塩谷のゴールシーンが物議 韓国紙は「非マナー」と指摘
 日本代表はアジアカップのグループFで3連勝し、勝ち点9の首位で決勝トーナメント進出を果たした。17日のグループリーグ第3戦のウズベキスタン戦に2-1と勝利したが、決勝点となったDF塩谷司(アル・アイン)の豪快なミドルシュートの場面が韓国内で物議を醸している。

 韓国の経済紙「ヘラルド経済」は「(相手チームに)倒れている選手がいるにもかかわらず、プレーを止めなかったのは“非マナー”だ」と指摘。また、総合ニュースメディア「インサイト」も、「相手選手が倒れているのに試合を止めずにゴールを決めた日本」と伝えている。

 特に「ヘラルド経済」は、塩谷のゴール前後の状況について、詳しく説明している。

「後半13分、三浦弦太のヘディングが相手DFに当たってこぼれ、そこからDF塩谷が左足の強烈なミドルシュートで追加点を決めた。問題となったのは、得点前のCKのあと、ウズベキスタンの選手がゴール前で倒れていたことだ。ボールを保持していた日本だが、CKからの攻撃を跳ね返されたので、その時点で試合を止めることができた。しかし日本はプレーを止めずにクロスを上げ、ウズベキスタンの守備の隙を突いて、決勝点を挙げた」

 しかし同紙は、「厳密に言えば、試合を止める義務はない。審判がファウルを取らなかったし、試合を継続させた。集中力を失ったウズベキスタン選手らが反省すべき部分もある」と伝え、日本に対し一定の理解も示している。

イ・チョンヨンの中国戦でのケースを持ち出し、日韓を比較する論調も…
 それでも「日に日に日本への非難の声は大きくなっている」と、韓国代表とのマナー面でのプレーを比較。「グループリーグ第3戦の中国との試合で、MFイ・チョンヨンは中国選手同士がぶつかり倒れたあと、続けられた攻撃チャンスにもかかわらず、相手ボールを外に出してプレーを止めたシーンがあった。勝ち点3だけでなく、マナーも“積んだ”。反面、日本は勝ち点だけを“積んだ”」と報じた。

 こうした状況の捉え方は、立場によって変わるもの。塩谷のゴールが素晴らしいものだっただけに、一方でこうした声が上がっているのを見ると、なんとも後味が悪い。

金 明昱 / Myung-wook Kim

【Football ZONE web】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00163182-soccermzw-socc


スポーツで、いや、すべての物事についてお前たちは
間違ってもマナーなんて事は他国に言えた身分ではない。
お前たちの国以外の人はみんな知っている。キミたちの
国のダーティさを。サッカーでそんな事言ったら笑われるよ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク