レーダー照射“横暴”韓国に“弱腰”…岩屋防衛相に強まる失望感 足立康史議員「日本は『韓国に売られたケンカ』に負けつつある」


「岩屋氏は、韓国の横暴を許して平気なのか」

 岩屋毅防衛相が剣が峰に立たされている。海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題で、どうも毅然(きぜん)とした姿勢を示せず、逆に、韓国に「海自機が低空威嚇飛行をした」「日本が謝罪しろ!」などと言われ放題なのだ。自衛隊員の命が危険にさらされているのに、加害者が被害者ヅラする異常事態を放置していいのか。

 「日本は残念ながら『韓国に売られたケンカ』に負けつつある。岩屋氏はイザというときにピリッとしない。これは国益に反する。確実なデータを示し、韓国の『非』を徹底的に訴えて、勝ちきるべきだ」

 「国会の爆弾男」こと、日本維新の会の足立康史衆院議員は、悔しい現状をこう語った。

 韓国国防省は24日、自衛隊機が韓国艦艇に「威嚇飛行」をしたと主張する証拠として画像5枚を公開した。捏造(ねつぞう)説まで出る、極めて怪しい画像だったが、岩屋氏の反応は鈍かった。

 「見たが、ちょっとよく分からない」「(自衛隊は)国際法規、国内法にのっとって常に適切に警戒監視活動を行っている」などと記者団にいい、最後に「韓国とは、地域に共同責任を持つ者同士として、未来志向の関係を作らせてほしい」と語ったのだ。

 どうして、「韓国はウソをつくな!」と強い抗議をしないのか。韓国では「未来志向=日本が譲歩する」と受け取られている。

 岩屋氏は1957年、大分県生まれ。早大卒業後、鳩山邦夫元総務相の事務所に勤務し、大分県会議員を経て、90年の衆院選・旧大分2区で無所属で初当選した。当選8回。自民党から、新党さきがけ、新進党と渡り歩き、自民党に復党した。

 今回の件で、防衛省・自衛隊内から「もっと決然と対峙(たいじ)してほしい」という嘆きだけでなく、官邸周辺でも「ガチンコ対決する局面には不向きな政治家」との評が固まりつつある。

 米国政治に詳しい福井県立大の島田洋一教授はツイッターで「今は事実上防衛大臣がいない状態なので、統合幕僚長の発信が重要となる」と発信した。

 ネット上でも、岩屋氏への失望感が広がっており、「小野寺五典前防衛相の再登板」を求める書き込みまで登場した。

 政治評論家の小林吉弥氏は「岩屋氏の発言を聞く限り、物足りない。もっとハッキリと自分の色を出すべきだ。このままでは、内閣支持率にも影響しかねず、参院選の逆風になることもあり得る」と語っている。

【zakzak】https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190129/soc1901290004-n1.html


政党も渡り歩いてるのですね。
こんな信用出来ない男はさっさと更迭するべき。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク