英BBC、元慰安婦・金福童氏の一代記を紹介



 英公営放送BBCが先月28日に死去した慰安婦被害者、金福童(キム・ボクドン)さんの生涯を放送で紹介した。

 BBCは3日、「訃告:韓国の『慰安婦』金福童さん」と題した記事で、金福童が経験した残酷な旧日本軍の性奴隷実態、解放後の帰国、母親の死、日本への謝罪要求、人権運動家としての歩み、謝罪しない日本に対する怒りと最後まで戦った人生を詳細に扱った。

 BBCは「韓国の活動家、金福童さんが享年92歳で死去した」とし、「金さんの棺はソウルの日本大使館前を通過し、最後の行列では多くの弔問客はカードと黄色いチョウを手に持っていた」と伝えた。

 特にBBCは金福童さんの女性人権運動にも焦点を合わせ、「コンゴ民主共和国とウガンダで紛争中に性暴力を受けた被害生存者は金福童さんを『私たちの母』『私たちの希望』と呼んでいる」という挺身隊問題対策協議会の言葉を伝えた。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、故金福童さんの葬儀に出席し、芳名録に「チョウのように羽ばたいてください」と書いた。

【中央日報日本語版】https://japanese.joins.com/article/977/249977.html


こういう放送が行われた場合、日本の外務省サイトあたりに
「何月何日XXXXで放送された内容は真実に基づかない…」
と真実を明確に記した文章を主要言語で掲載するべき。
放送がある度にいちいちと。沈黙は嘘への協力と同じ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク