国民総所得3万ドル目前の韓国、経済状況は先進国より「良好」



2019年2月5日、韓国・聯合ニュースによると、「韓国の経済状況は、過去に1人当たり国民総所得(GNI)が3万ドルを超えた先進国の当時の状況と比べて良好だ」との分析結果が発表された

現代経済研究院が同日発表した報告書によると、昨年のGNIが3万ドルを超えたとみられている韓国の2016~20年の経済成長率の平均値は2.8%。これは米国(3.9%)や英国(2.9%)が3万ドルに突入した前後5年の平均値より低いものの、日本(1.9%)やフランス(1.7%)、ドイツ(1.2%)より高い数値だという。失業率の平均値も3.6%で日本(2.3%)を除く5カ国より低く、物価上昇率の平均値も1.6%で英国(1.2%)を除く5カ国より良好だという。

研究員は外貨保有高が十分である点と、急減した中国人観光客の数が以前の水準に戻りつつある点を肯定的に評価し、「持続可能な成長のためには主力産業の活力を高め、新たな成長エネルギーを発掘しなければならない」と指摘したという。


これに、韓国のネットユーザーからは
「文大統領の就任後から良いニュースが続々と舞い込んでいる」
「朝鮮半島の平和が経済繁栄につながるんだ」
「経済危機論は全てメディアが作り出したものだった」
「問題は貧富の差だけで、国の信用度も輸出も良好だ。外国はうらやんでいるだろう。庶民の経済が苦しいのは過去の保守政権が作ったもの」
など喜ぶ声が相次いで寄せられている。

一方で
「数年前よりはるかに生活が苦しい。不思議だ」
「それなのになぜ、私と私の周りはみんなギリギリの生活を送っているの?」
「今の政府の統計は全て捏造(ねつぞう)。信じる人なんていないよ」
など懐疑的な目を向けるユーザーも多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b205995-s0-c20-d0035.html


自国政府発表の指標でホルホルする者もいれば、実感から
信じない者もいるのですね。こんなニュースには・・・
しかし日本関連の事では世界の常識からかけ離れた事を発信
する政府をほぼ信じて疑わない。嘘の多い社会という事も
十分知っているはずなのに。あんたらスゴイよ本当に。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク