「昭和天皇は戦犯の主犯」…天皇陛下に謝罪要求した韓国国会議長の言い訳



--- 省略 ---

韓国国会議長はこの発言を軽視すべきではない
文議長は本当に「戦争犯罪の主犯」などと発言したのか?

私たちがブルームバーグに確認したところ、その発言は確実にあったという事だ。ブルームバーグはTwitterで実際のインタビュー音声をアップした。議長が、昭和天皇は戦争犯罪の主犯だと発言したのは、紛れもない事実だ。

発言の主である文議長は、日韓の議員交流の中心である「韓日議員連盟」の会長を務めた事もある人物で、決して日本の事を知らない人ではない。昭和天皇を「戦争犯罪の主犯」と表現し、「その息子の天皇陛下が元慰安婦の手を取り謝罪するのが望ましい」との発言を、多くの日本人がどんな気持ちで聞くのか、分からないはずはない。

隣国とは仲良くすべきと思っていた日本人でも、象徴である陛下を愚弄するようなこの発言で、考え方を変える人が出てくると思われる。陛下の行く先々で手を振って大歓迎していたあの日本人たちは、この議長発言を一体どんな気持ちで聞いたのだろうか。皇室への敬意を持つ日本人にとって、一線どころか二線も三線も超えたこの発言は、過去最悪とも言われる日韓関係が、さらなる底なし沼に落ち込むきっかけになりうる。文議長は、自らの発言の影響を軽視すべきではないだろう。

執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘

【FNN PRIME】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00010000-fnnprimev-int

追記:「これをアップした後で見つけました。重い腰を上げたようです。
NHKの正午のニュースでも報じていました。」

政府、韓国議長の発言に抗議=菅長官「甚だしく不適切」


問題はこんな発言をされても日本政府、国会からまったく
怒りの声が聞こえてこない事でしょう。国民を代表している
はずの国会議員が国民の意思と乖離している。
選挙の投票率が低いのも、「自分の意見に近い人がいない」
こんな理由の人が多いからでは?

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク