【新・悪韓論】「三・一運動」犠牲者数が一挙3倍に!? 元の数字も“伝聞”なのに…事学主義という「病」



 韓国人の脳内は、依然として朱子学に強く影響され、事大主義(=強い勢力に従う)の伝統を拭いきれない。だから、現実(=国際法や条約の決まり)よりも、大義ある理念(=彼らなりの正義)が優先する。

 事大主義と同質の“事学主義(=学に従う)”も猛威を振るっている。「偉大な学者・知識人」の言説にひれ伏すのだ。事大主義・事学主義から脱却できない報道が、韓国社会全体の対日観を歪めている例は数限りない。

 日本統治に抵抗した「三・一運動」100周年を前に、大統領府の民情首席秘書官(=政権の事実上のナンバー3)であるチョ・グク氏は「日帝の弾圧で約2万人が殺害され、約5万人が投獄された」とトンデモ数字を出してきた。

 朝日新聞(2019年2月23日)が「朝鮮側の記録」として紹介した数字ですら「約7500人の犠牲者」だ。この数字も実は、上海に亡命していた運動家が「伝聞」と断ったうえで記した数字であり、信憑(しんぴょう)性は全くない。

 チョ・グク氏は、史料提示もないまま、この伝聞数字を一挙に3倍に膨らましたのだ。

 そして、韓国紙・中央日報(19年2月25日)は「日帝の弾圧で約2万人が殺害され…」と、チェックなき垂れ流し報道をした。これはチョ・グク氏がソウル大学の大学院教授だったことと無縁ではあるまい。

 旧聞になるが、日本の「国会」で2月6日、日本の「知識人」が安倍晋三首相に対して「植民支配の反省・謝罪を基に日韓関係改善を」と要求する声明を発表した。

 私は、このニュースを7日朝、韓国紙の日本語サイトを見て知った。中央日報もハンギョレ新聞も、ざっと数えて1200字。大ニュースだ。が、日本の新聞では、朝日新聞にだけベタ記事で載っていた。東京新聞もボツにしていたとは、新鮮な驚きだった。

 韓国人は、記者会見した場所が「国会」というだけで、権威主義的思考を刺激されたことだろう。それにも増して、韓国人一般にアピールするのは「知識人」という名詞だ。

 「知識人」が226人も「国会」に集まって「極右の安倍(首相)を批判する声明を発表した」ことは、韓国人には「大ニュース」なのだ。

 1200字もの大原稿を送った韓国人特派員は、翌日の日本各紙を見て、何を思ったことだろうか。反省はあるまい。ハンギョレ、東亜日報、韓国日報は改めて社説にも取り上げ、「安倍は知識人の声に耳を傾けろ」といった調子で説いた。

 「日本では、朝日だけがベタで」という事実など、韓国人一般は知るよしもない。韓国人一般は「知識人から批判され、孤立していく安倍一派」との思いを深めたことだろう。

 そうして、自ら作り上げた世論をもとに、韓国のマスコミは保守系も左翼系も「日本における安倍一派の独裁」といった幻想を、ますます高めてきた。まるで、犬が自分の尻尾を噛んで回っているような構図だ。

 今年の「三一節」を契機に、韓国では異常ともいえる事学主義に乗って、“歴史の新たな真実”という大嘘がまたぞろ出回ることだろう。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。著書・共著に『悪韓論』(新潮新書)、『崩韓論』(飛鳥新社)、『韓国リスク』(産経新聞出版)など多数。

【zakzak】http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190228/soc1902280005-n1.html


見たくない、聞きたくない事はどんな真実だろうと受け
入れない。逆に願望や妄想を証拠など皆無でも信じ込む。
要するに「自分の気持ち」さえ満たせれば良いのでしょう。
しかし、そんなのに付き合わされている日本人は大迷惑。
「関係の無い関係」になる事が日本のためでしょう。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク