トランプ大統領「北朝鮮経済の未来は明るいが核兵器持てば未来はない」



 トランプ米大統領が北朝鮮経済の未来は明るいと評価したが核兵器を保有するならばそうではないだろうと話した。

 ロイター通信が2日(現地時間)に報じたところによると、トランプ大統領はこの日メリーランド州で開かれた米保守陣営の定例行事である保守政治行動会議(CPAC)に参加し、「北朝鮮がもし合意に至るならば、信じられない輝く経済的未来を持つだろう。だがもし彼らが核兵器を持つならばいかなる経済的未来も持つことはできない」と話した。

 トランプ大統領はまた、北朝鮮との交渉と関連し「すべてがうまくいけば他の国々が北朝鮮に援助を提供するようにするだろう」と話したとロイターは伝えた。北朝鮮の非核化に実質的な進展がある場合には相応措置として経済制裁緩和を考慮できるという既存の立場を繰り返し強調したものだ。

 トランプ大統領は北朝鮮との関係に対しては「とてもとても強い」として肯定的な立場を明らかにした。その上で彼は「これまで北朝鮮でミサイルやロケット発射はなく、核兵器実験もなかった」と強調した。

 これに先立ちトランプ大統領は先月27~28日に金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長とベトナムのハノイで会い2回目の米朝首脳会談を行った後に帰国した。双方は北朝鮮の非核化と米朝関係改善などをめぐり交渉を行ったが、制裁緩和などをめぐる溝が埋まらず合意には至らなかった。

 トランプ大統領は金委員長との2回目の首脳会談について、「非常に生産的な出会いだった。私はわれわれが非常に良い会合を持ったと考える」と明らかにした。

【中央日報日本語版】https://japanese.joins.com/article/794/250794.html


トランプさん、最初は期待したのですけどね。
「Xデーは・・・」何度も裏切られ、もう期待感はなし。
本来なら日本自らが行動すべきなのに、この体たらく。
最後のチャンスはブッシュJrの時だったでしょう。
日本の総理なら、何か希望が持てる政策をして欲しい。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク