韓日経済人会議が突然延期、発足50年間で初


「参考画像:過去に開かれた時のもの」

 強制徴用判決以降の確執で、今年5月に開催予定だった「韓日経済人会議」が突然延期された。韓国大法院(最高裁判所)による昨年の強制徴用賠償判決後に浮上した韓日の外交上の確執が企業間協力にまで影響を及ぼしたものだ。昨年は「韓日商工会議所会長団会議」も延期されている。

 韓日経済協会は10日、ホームページに掲載した告知文で、「最近の韓日関係は複数の確執により大きな困難に直面しており、両国の交流にも多くの影響を及ぼしている。両国の協会はこのような状況を考慮し、会議の充実性や成果向上などのため会議の開催を延期することで合意した」と明らかにした。

 韓日両国の財界関係者によると、韓日・日韓経済協会が5月13日から3日間、ソウルのロッテホテルで開催する予定だった第51回韓日経済人会議は9月以降に延期されたとのことだ。韓日経済人会議は両国間の経済協力を促進させるため1969年に開始されて以来、昨年まで1年も欠かさずに両国で交互に開催されてきた代表的な韓日経済協力協議体だ。

 財界関係者は「具体的な日程や場所まで決まっている状態で急に延期されるのは極めて異例だ。昨年の強制徴用判決後、両国関係が急速に冷え込んでいる状況で、韓日経済人会議まで延期されれば両国間の経済交流全般に影響が広がる可能性がある」と話す。

 強制徴用賠償判決後、韓日両国の溝は深まっている。韓国大法院の賠償判決を受け、日本による強制徴用の被害者側が協議に応じずにいる新日鉄住金の差し押さえ資産売却手続きに着手することを明らかにし、日本の自民党内では半導体製造に欠かせない「フッ化水素」などの極めて重要な物質について韓国向けの輸出禁止を検討するなど、「経済的報復措置」に出るべきだという声まで上がっている。

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/11/2019031180002.html


あたりまえ。
今後のためにも、第二、第三のアノ国が出てこない
ためにも、徹底的に潰してもいたい。本当は。
でも日本政府にそんな考えは無いでしょうね。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク