日本人僧侶が韓国・群山市の名誉市民に 少女像設置などに貢献



 青森県の雲祥寺住職の一戸彰晃氏が25日、韓国南西部、全羅北道群山市の姜任駿(カン・イムジュン)市長から名誉市民証を授与され、名誉市民になった。

 一戸氏は曹洞宗の僧侶。日本が朝鮮半島を侵略する過程で曹洞宗が加担した罪を反省し悔いる意味で、2012年に同市の東国寺に懺謝(仏教用語で許しを請い謝ること)文を刻んだ石碑を建てるのに尽力した。

 また旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を同寺に設置するための費用を集める募金活動を主導したほか、日本で収集した韓国の遺物を群山市に寄贈するなどした。

 名誉群山市民は市の行事に招待されるほか、市政の情報誌などが送られる。

【聯合ニュース日本語版】https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190325002200882


日本を陥れるほどアノ国がいいなら、もうそっちで
住めばどうか。その寺がある地域の日本人を裏切る行為で
ある事に気が付かないのか?こんな政治的な行動までする
坊主にはキッチリ納税させてもらいたい。
とてもじゃないが「仏の道に使える」人だとは思えない。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク