「韓国政府、大阪G20での韓日首脳会談を提案」



 韓国政府が6月に大阪で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて韓日首脳会談の開催を日本政府に打診したと、共同通信が26日報じた。

 共同通信は日本政府関係者の話を引用、「23日の日韓外務省局長協議で韓国の金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長が、G20の際の首脳会談開催を提案した」とし、これに日本側は消極的な姿勢を示したと報じた。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相は昨年9月に米ニューヨークで会談している。

 こうした報道に対し、韓国外交部の関係者は「あらゆることを念頭に置いて行動している。首脳が会うのは外交的によいことだ」としながらも「(韓日)首脳会談を話すには(時期が)あまりにも早すぎる」と述べた。

 共同通信は、金容吉局長が状況打開のため秋葉剛男外務事務次官の訪韓も提案したのに対し日本側が事実上拒否した、と報じた。

【中央日報日本語版】https://japanese.joins.com/article/809/252809.html


不要な関係を断つ第一歩、絶対に受けないでもらいたい。
あんな国との関係を望む "日本人" はいないでしょう。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク