中国初の国産大型旅客機が初飛行に成功、韓国ネットため息

 2017年5月9日、中国紙・参考消息(電子版)は中国初の国産大型旅客機C919が初飛行に成功したことに対する韓国のメディアやネットユーザーの反応を伝えた。

 韓国メディアはC919の研究開発段階から現在に至るまで注目し続けてきた。聯合ニュースはC919の最高時速が963キロメートル、設計航続可能距離が4075キロメートルであるとしたうえで「とても競争力がある」と評価した。

 中央日報は「C919の登場は中国による世界の商業航空市場への進出を意味するもの。中国は2024年に米国を抜いて世界最大の民間航空市場になる。まさに日増しに高まる国内のニーズにより、中国は民間航空機の発展という目標への第一歩を踏み出したのだ」と伝えている。

 また、韓国最大のポータルサイトNAVERにはC919初飛行のニュースに対して1800件余りのコメントが寄せられた。

「韓国はこの分野で遅れている」
「韓国人は中国に学び始めなければいけない。どうして自分たちは着実に発展できないのかを考えてみよう」
「正義を気取ってばかりいないで、ちゃんと学ばなければ」


といった内容のほか、

「中国は今や飛行機や衛星を作れるのに、韓国はアイドルしか作れない」

という皮肉めいたものもあった。

 また、まもなく新大統領が決まるためか、

「このような長期プロジェクトに心血を注ぐ大統領が1人もいない」

と国の政策への批判も出ている。(翻訳・編集/川尻)

【Record China】http://www.recordchina.co.jp/b177341-s0-c20.html


韓国人の「学ばなければならない」。
メディア、ネチズンを問わずよく見ます。が、
その後「学んだ」と思われる形跡を見た事が無い。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ


スポンサーリンク