韓国海洋水産部「韓日間で過去最大規模のり輸出契約」


「全羅南道莞島沖のノリ養殖場」

 韓日間で過去最大規模ののり輸出契約が締結された。

 韓国海洋水産部は10日に東京で開催された「第25回対日のり輸出入札・相談会」で、韓日間で過去最大規模となる5000万ドル(592億ウォン)ののり輸出契約を締結したと明らかにした。

 海洋水産部は需要者と供給者の要求に合わせた量配分など日本の輸入割当制(IQ)制度を効率的に活用した結果だと評価した。また、最近は日本国内ののり生産量が減少しているうえ、韓国の会社が日本輸入業者の最大関心事項である品質と衛生管理を徹底して製品の信頼度を高めたからだと、海洋水産部は分析した。

 海洋水産部のイ・ギュソン通商貿易協力課長は「今年10月に開催される予定の『韓日水産物貿易課長会議』でのり輸入割当制(IQ)運営上の改善・補完事項を積極的に協議する。今後も対日のり輸出規模が拡大する可能性がありそうだ」と述べた。

【中央日報日本語版】https://japanese.joins.com/article/338/253338.html


どこで使われるか分からないから気持ちが悪い。
最近はコンビニおにぎりも海苔を巻かずに食べてます。
外食でも海苔を使うものはパス。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク