韓国メディアが報じた「北朝鮮フェイクニュース」騒動、世界はこう見た



なぜ「政府高官処刑」のニュースは広まったのか?

真面目に取材をした上での誤りなのか、はたまた、何らかの意図をもったフェイクニュースなのか──。

先週、日本でも衝撃を持って報じられた「北朝鮮高官ら処刑」のニュース。元は韓国紙「朝鮮日報」が5月31日に報じた記事だった。第2回米朝首脳会談が決裂したことで、事前交渉を担った金赫哲(キム・ヒョクチョル)国務委員会対米特別代表が処刑され、そのほかの高官らも処罰されたというものだった。

日本でも、このニュースについて「韓国大手紙の朝鮮日報が31日、米朝協議にあたった金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長が労役刑に、金赫哲・対米特別代表が銃殺刑になったと報道」と報じられたり、「金正恩氏の妹の金与正(ヨジョン)党第1副部長も『出過ぎた行動』が問題となり、謹慎中だという」とする記事を大手紙が次々と報じている。

だが結局、どれも「間違い」だった。この一連の騒動、世界ではどう見られているのか。

ドイツTV「ドイチェ・ヴェレ」は、韓国在住のドイツ人記者が、このニュースの広まった顛末をこう解説している。

「北朝鮮の金正恩委員長と、アメリカのドナルド・トランプ大統領の非核化交渉が行き詰まるなか、北朝鮮の上層部で行われている権力闘争を示すものとして、これはセンセーショナルなニュースだった。このニュースが(朝鮮日報で)報じられるとすぐロイター通信が拾って報じ、さらにニューヨーク・タイムズ紙が後に続いた。すると通信社を介して、世界中で数多くのメディアで伝えられることに。私たちドイチェ・ヴェレも同じように報じている」

「皮肉なことに、ほぼ内部に入り込めず、強固に内部情報を守っているならず者国家であることに加え、金正恩の独裁政治に対するメディアの強い関心が、北朝鮮報道の不正確さを生んでいる」

つまり、結局裏どりができないことから、「報じたもの勝ち」という状況になってしまっているということだろう。

同記事は、朝鮮日報にいくつも「前科」があるとし、こう続ける。

「朝鮮日報は、2013年に金正恩の元彼女である歌手の玄松月がポルノに関する法律を違反したとして処刑されたと報じた。朝鮮労働党の中央委員会のメンバーでもある彼女は、すぐ後にテレビに登場したが、ほとんど話題にもならなかった。

また2014年には金正恩が命じて、叔父の張成沢が120匹の飢えた犬に食われたという疑惑が拡散されたが、結局は虚偽だったとわかった。判明しているのは、彼が殺害されたということだけだった」

そもそも今回の朝鮮日報の報道も、最初の段階で慎重に扱うべきだったということだろう。

さらにロシアTV「RT」も、「死んだとされた人たちが何年もしてから再び表舞台に現れるということすらある」と指摘し、「韓国と欧米のメディアは何年もの間、金正恩が元高官や裏切り者、さらに家族すら、対空キャノン砲で処刑しているなどと報じてきた。北朝鮮の閉鎖性によって、グロテスクな推測を、安易に裏が取れないからといってトップ記事に使っているのである」と報じている。

これについてはロシアのメディアに分がありそうだ。

ちなみにアメリカの北朝鮮ウォッチャーとして知られる米作家のティム・ショロックは、今回の騒動を受けて、朝鮮日報を「無責任で間違いだらけ」のメディアであるとツイートしている。

ただ問題は朝鮮日報だけではなさそうだ。

韓国紙「中央日報」は4月29日に、米ホワイトハウスに安倍晋三首相夫妻が訪問した際に、「会談後、夫妻同伴の夕食会をする前、記念写真の撮影があった。ニュースの映像によると、写真撮影当時、安倍首相夫妻は記者の『もう少し近づいてほしい』(closer)」という声を聞いてトランプ大統領側に近づいた。しかしこれに対してトランプ大統領が『ストップ』と叫んだのだ。結局、安倍首相はレッドカーペットに片足だけをのせた姿を記念写真の中に残すことになった」と報じた。

だがトランプが「ストップ」などとは叫んでいないとの声も上がったことで物議を醸した。

映像を確認しても、「Yeah」と言っているようにしか見えないし、英語を話す人ならトランプの口の動きが「ストップ」ではないことはすぐにわかる。この報道は、何らかの意図を持ったフェイクニュースだと考えていいだろう。

このように、メディアのあり方が問われている韓国だが、自国内ではフェイクニュースに関して、警鐘を鳴らしている。

2018年10月の米紙「ニューヨーク・タイムズ」によれば、韓国政府はフェイクニュースが「民主主義を破壊するもの」であるとして取り締まりの強化を発表している。李洛淵(イ・ナギョン)首相は、「韓国ではフェイクニュースが広く拡散されている」と懸念を示している。

今後は韓国メディアの独自ネタを目にする読者側も、こうした背景を留意しておいたほうがよさそうだ。

【クーリエ・ジャポン】https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00000002-courrier-kr


アノ国発のニュースは、どうでもいい事以外は話半分以下で
聞いておいた方がいい。「そんな事は言っていない」なんて
シリーズになりそうなぐらい何度もありましたからね。
恩人を悪人に仕立て上げるようなメディア。思い込み、想像
なんかを真実と認識しているように感じる事もあります。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク