高まる「嫌韓」、対韓強硬論にこれだけのリスク



 日本国内に「嫌韓」「反韓」の空気が強まってきている。

--- 両国関係の現状・経緯など 省略 ---

■今こそ「安倍・文」直接会談を

 外交は、国家間の問題を戦争という手段ではなく話し合いによって解決するために人類が生み出した知恵であり、それはつねにお互いの譲歩や妥協を必要とする。一方で世論や、それをあおったり便乗するメディアや政治家は、自国の要求を100%実現せよと毅然とした態度を求める。その結果、外交はつねに世論の批判の対象になる。しかし、国の利益や平和を実現するために最終的な決断をし、その責任を取るのが指導者の役割である。

 防衛大臣に対する自民党内の批判にみられるように、国内で「対韓強硬論」がもてはやされる中で、安倍首相が文大統領との会談に臨むことは政治的リスクが高いだろう。しかし、同じことは文大統領にも言える。安倍首相は7月に参院選を、文大統領は来年初に総選挙を控え、支持率という数字をつねに意識することを強いられている。

 日韓関係にいま必要なことは、対北朝鮮政策を重視する傾向の強い側近に囲まれ、日本についての十分な情報が入っていないだろう文在寅大統領に、日韓間が抱える問題の意味やその深刻さを安倍首相が直接、正確に伝え、韓国側の積極的な対応を促すことだろう。1度の会談では解決しないだろうが、地道な努力なしでは日韓関係はさらに悪化し破局手前まで進んでしまう。そうなってから動き始めたのでは、修復は想像がつかないほど困難なものになるだろう。

薬師寺 克行 :東洋大学教授

【東洋経済オンライン】https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00286090-toyo-bus_all


この教授先生は肝心な事を忘れています。
大多数の日本人がアノ国との関係を不要と考えている
現在、友好を前提に考えている事がおかしい。
日本側がそんな苦労までして関係を維持する必要は無い。
制裁と放置で泣きついて来る。持って来た話で決めればいい。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク