コーヒー、カレンダー…韓国で文在寅大統領関連商品が大人気

 50席ほどの店内は、ほぼ埋まっていた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領がよく飲んでいた「コロブエグア4321コーヒー」が飲めるといううわさを聞いて集まった人々だ。

 17日午後1時、ソウル市鍾路区付岩洞にあるコーヒー専門店「クラブ・エスプレッソ」。同市広津区からはるばる来たというパクさん(68)は、「『文在寅コーヒー』がすごく話題になっているので、友達3人と一緒に来た。知り合いたちが『文ブレンド(blend=異なる産地・種類のコーヒー豆を混合すること)の味はどうだった?』と聞いてくるので大変だ」と言った。

 この店を経営するマ・ウンシクさん(50)は大統領選挙投票日だった9日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」に「(常連客の文大統領は)いつも『コロンビア産4、ブラジル産3、エチオピア産2、グアテマラ産1』の割合でブレンドしたコーヒーを飲んでいた」と書き込んだ。ネットユーザーたちはこれら産地の名前の頭文字を取った「コロブエグア4321コーヒー」に爆発的な関心を寄せた。これを求める客が増えたのを受け、同店では11日から「文ブレンド」を正式メニューにした。すると、客は2倍に増えた。 このため、「文在寅コーヒー」を売る店も韓国各地に相次いで登場している。

 コーヒーだけでなく、文大統領にちなんだ商品が人気を呼んでいる。文大統領を表紙に掲載した米国の時事週刊誌「タイム」アジア版は15日の発売以降、3回にわたり計11万部印刷された。販売代理店側は「普段の書店出荷数2000-3000部に比べて数十倍に当たる数字だ。このうち10万部が既に売れたと見ている」と語った。文大統領の自伝『運命 特別版』は教保文庫やYES 24など大手インターネット書店の週間ベストセラー1位に浮上した。

 人気アイドルのように大統領のファンクラブが独自製作した商品にも注文が殺到している。文大統領のファンクラブ「ジェントル在寅」が販売している卓上カレンダーは購入希望者が殺到、一日で1万部売れて品切れになった。

--- 以下省略 ---

オ・ロラ記者 , チェ・ウンギョン記者 , ユン・スジョン記者

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/18/2017051801122.html


日本が関係のない事はおもしろい。
いつまで続くのか見ものです。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ


スポンサーリンク