ポか~~ん国

韓国発の日本語ニュース、それを読むと「ポかーん」と口が開いたような気分にさせられる事がよくあります。そんな記事を中心に紹介。

2017年04月

あまりに不可解な寺社への液体テロ

朝日は「宗教的な執念」、産経は「反日思想?」 あまりに不可解な寺社への液体テロ 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦

20170430-4 4月上旬、下鴨神社、金峯山寺、首里城、明治神宮などで、次々と日本を代表する文化財である神社や寺院の建築物に、わざわざ液体をかけて汚染する犯罪が頻発した。容疑者は同月13日に警視庁から公表され、14日の新聞で報道された。

 中国人の中年の2人組の女で、朴今玉、朴善愛-と実名も明らかにされ、建造物損壊と器物損壊容疑で逮捕状が出された。しかし、その2人が国外に出た後だったという。

続きを読む

大韓帝国・皇室のルーツを確認しよう

全州で大韓帝国「皇室のルーツ」を確認しようか



 「1897年、高宗(コジョン)は園丘壇(ウォングダン・天に祭事を捧げる場所)で皇帝即位式を行い、大韓帝国を宣言した。朝鮮が自主独立の国家であることを明確にし、列強の侵奪を阻むためのもので、今年はそれから120年になる年だ。

--- 省略 ---

 展示遺物は、拓本、古い写真、祭具類、黄龍袍(ファンニョンポ)、大韓帝国で使用した暦である明時暦、大韓帝国の文書、皇室街の写真など約50点だ。

--- 以下省略 ---

【ハンギョレ新聞日本語】http://japan.hani.co.kr/arti/culture/27210.html


「何かの展示会みたいですが、これを機会に真実を・・・まあ無理ですね。
せめて、どうして"大韓帝国"等と名のれたのか、それぐらいは知っておくべき。
それに"皇室"なんて無かったでしょうに、それこそが"王室"だったのです。日本ではなく。」



名門大学で33年国際関係史を教えた院長「韓国は中国の一部だったという見方は慢性化した中国の病」

「『韓国は中国の一部』という見方は19世紀の病める遺物」

 「中国の習近平国家主席が行ったと伝えられる『韓国は中国の一部だった』という発言は、1880年代に形成された中国の『歴史的な病』が130年たっても癒えておらず、むしろ慢性化したということを示している」

 国際関係史研究の大家、金容九(キム・ヨング)翰林大学翰林科学院長(80)は、習主席の発言は個人的な考えではなく、歴史的につくり上げられた中国的思考方式をあらわにしたものだと語った。ソウル大学外交学科で33年にわたり国際関係史を教育・研究してきた金院長は、国際関係を軸にして19世紀後半の韓国史に光を当てた『世界観の衝突と韓末外交史:1866-82』『壬午(じんご)軍乱と甲申政変』『巨文島とウラジオストク:19世紀韓半島(朝鮮半島)の跛行(はこう)的世界化プロセス』などの著書を出版した。

続きを読む

恩知らずで何でも他人のせいにする韓国ではイノベーションは起きず先進国にはなれない

他人のせいにする韓国 反転できる要素見当たらぬと大前研一

20170430-2 韓国経済はかつて、「日本を追い抜く」「世界を牽引する」と喧伝された。それが今、苦境に喘いでいる。なぜ韓国は、経済の面で先進国になりきれないのか? 大前研一氏が解説する。

 * * *

 一般的に1人あたりGDPが2万ドルを超えると中進国、3万ドルを超えると先進国とされる。だが、3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば為替や労働コストが高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと落ちるという動きを繰り返す。これが「中進国のジレンマ」だ。

続きを読む

日本はもちろん、アメリカにも感謝しない韓国が中国に感謝の手紙

韓国海洋水産部、セウォル号引き揚げで中国交通運輸部に感謝の手紙―韓国メディア



 2017年4月26日、韓国・聯合ニュースによると、韓国海洋水産部の金栄錫(キム・ヨンソク)長官は、韓国の客船「セウォル号」の海底からの引き揚げ作業を担当した上海サルベージが所属する中国交通運輸部に感謝の手紙を送った。

 金長官は「上海サルベージによるセウォル号引き揚げ作業が完了したことについてお祝い申し上げる」とし、「約1年8カ月間、献身的に努力した引き揚げチームの苦労に、大韓民国政府と国民に代わって感謝する」と記した。

 また、「海洋水産部は、セウォル号引き揚げ成功を契機として、海運、港湾、物流だけでなくさまざまな分野で、中国交通運輸部との交流と協力を深め、両国間の友好が増進することを望んでいる」と強調した。

 上海サルベージは、韓国政府とセウォル号引き揚げ契約を締結した後、1万トン級のバージ船を沈没海域に派遣して海上基地を構築。100人近くの潜水士が船内で寝泊りし、潮の流れが緩やかになる時期を待って水中作業に当たった。(翻訳・編集/柳川)

【Record China】http://www.recordchina.co.jp/b176416-s0-c10.html


「日本やアメリカには恩を仇で返し続ける韓国。その韓国が中国には感謝の手紙を送ったそうです。
あれだけ報復されているのにです。やっぱり、対韓国には中国式が正解なんですね。」



THAADの配備費用を払え? 韓国はすでに莫大な代償を払っている、トランプは発言を取り消せ

【社説】「THAAD配備費用は韓国が払え」 トランプ大統領は発言を取り消せ

 米国のトランプ大統領は27日(米東部時間)、ロイター通信とのインタビューで「韓国に配備されたTHAAD(米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」)は10億ドル(約1110億円)もかかる驚くべき装備だ」「韓国にはこの費用を支払うことが適切だと伝えた」と発言した。トランプ大統領はこれまで米国が(THAADに関する)費用を負担することに不満を示すかのような発言をすでに4回行っており、それらはいずれも「米国が韓国を守っている」と前置きした上で出たものだったが、今回も同じような発言が突然出たことに韓国国民の多くは衝撃と裏切り、あるいは怒りを感じたはずだ

続きを読む

日米中が韓国の許可無く北朝鮮領土に入ったり武力を行使する事は大韓民国の領土主権に対する挑戦だ

【グローバルアイ】大韓民国憲法第3条

20170429-6 大韓民国憲法第3条は「大韓民国の領土は韓半島とその付属島嶼とする」と明示されている。韓半島(朝鮮半島)が南北に分断しているのは現実だが、憲法が志向する目標は「韓半島と付属島嶼」が大韓民国の領域だ。したがって38度線の南であれ北であれ、韓国の意思に反して武力を使用して攻撃することは大韓民国の領土主権に対する挑戦だ。


続きを読む
スポンサーリンク
最新記事
アクセスランキング
最新コメント
記事検索
韓国予備知識
反応サイト等で韓国人がよく使う用語

【チョッパリ】
私たち日本人を指す蔑称。
和装の時に履く足袋がブタの爪みたいだとの理由から。

【猿(さる)】
これも上と同じ日本人の事。
この認識が韓国全体に有るため、こういうパフォーマンスが成立します。

【日王】
我が国「天皇陛下」をあえて蔑む意味を込めてそう呼ぶ。 これは一般人だけでなく、現地メディアも使用しています。

【東海】
日本海の事。
「日本」という二文字入っているから気に食わない。世界中の地図や呼び方を東海(East Sea)に変えるべく、嫌がらせのような行為が続いている。

【親日派】
本当の意味の「親日派」などは存在しない。 自分達の気に入らない相手に対するレッテル貼りで、韓国内では最悪の蔑み言葉。

【戦犯国・戦犯旗】
世界のどこにも存在しない彼らだけの語句。 日本国と旭日旗の事をこのように呼んでいます。韓国メディアも堂々と使用しています。

※すぐに思いついたものだけを記載しました。
また気づいたら追加してまいります。

PAGE TOP