ポか~~ん国

韓国発の日本語ニュース、それを読むと「ポかーん」と口が開いたような気分にさせられる事がよくあります。そんな記事を中心に紹介。

2017年05月

日本と中国が繰り広げる世界高速鉄道受注戦に、韓国も挑戦状を出せる足がかりをつかんだと鼻息を荒げる

韓国、日中の高速鉄道受注合戦に加わりたいらしい…最高速度352キロが世界を走るのはいつ?


 韓国鉄道公社(KORAIL)が近く韓国初となる動力分散式高速車両(EMU)の実物模型を公開して品評会を開く。韓国型高速列車は、動力推進装置が列車の前と後ろの車両に集中して配置される「動力集中式」だったが、国際標準のEMUは車両ごとにエンジンが搭載されているため、最高速度320キロ毎時、設計最高速度は352キロ毎時を出せると想定。2020年以降、順次運行する予定という。KORAILは、日本と中国が繰り広げる世界高速鉄道受注戦に韓国も挑戦状を出せる足がかりをつかんだと鼻息が荒いが、甚だ疑問だ。国内で走ってもいない無実績の列車を海外で走らせることは、土台無理な話なのではないか。

続きを読む

平昌五輪を控え冬季競技コーチ会議開催。JOC強化部長「スポーツであっても歴史や領土問題が絡むというご指導をいただいている」

日韓関係で注意呼び掛け=冬季競技コーチ会議―JOC

 日本オリンピック委員会(JOC)は31日、来年2月に平昌五輪を控える冬季競技の強化担当者らを集めたコーチ会議を東京都内で開き、「日本海」「竹島」「従軍慰安婦」など日韓両国間の懸案に関する選手の発言に注意するよう呼び掛けた。過去にサッカーの大会などで、選手やファンの行動が両国関係悪化に発展する出来事があったことを踏まえた。


こんなやつがいますからね~

 JOCの柳谷直哉強化部長は「スポーツであっても歴史や領土問題が絡むというご指導を(外務省から)いただいている」と述べた。

【時事通信】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000154-jij-spo


ボイコットすればいい。レベルが低すぎる。
そして一般人は渡航禁止にすべき。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ


先端技術製造業の輸出の割合が大きいという共通点もある。韓国、ドイツ、日本は、高齢化社会をロボットが解決してくれる

韓国と日本の高齢化の衝撃、ロボットが緩和


 人口高齢化で景気鈍化が懸念される韓国と日本、ドイツでロボット技術革命が脱出口になるという見通しが出された。これに対しアジアと東欧の新興国はロボット革命のために製造業の雇用が減り困難を経験するだろうと国際格付け会社のムーディーズが警告した。このほど発表した「新興市場に対するロボット技術の影響」という報告書を通じてだ。

続きを読む

ドイツの統計・調査会社が行った「メード・イン・コリアを最も好む国は?」の調査結果ランキング

メード・イン・コリアを大好きな国と大嫌いな国はどこ?


 2017年5月31日、このほど韓国のインターネット掲示板に「メード・イン・コリア」への各国の信頼度や満足度を聞いた調査結果が掲載され、韓国ネットユーザーの注目を集めている。

続きを読む

「ゴリ押し批判」も納得? K−POPが嫌いな日本人は衝撃の割合

「ゴリ押し批判」も納得? K−POPが嫌いな日本人は衝撃の割合

 韓流ドラマなどともに、一時期日本でも爆発的なブームとなり、『NHK紅白歌合戦』に出場したグループもあるK-POP。


 しかし、日韓関係がこじれた影響もあってか、今も「けーぽぺん」と呼ばれるコアなファンは熱いものの地上波テレビではほぼ目にすることがない状況だ。

続きを読む

大韓帝国時代の駐米公使館に韓国式伝統庭園を復元する

韓経:スターバックスコリア、駐米大韓帝国公使館の復元に2億ウォン後援

 スターバックスが「大韓帝国宣言120周年」を迎えて駐米大韓帝国公使館の復元と保存事業を後援することになった。


 スターバックスコーヒーコリアは30日、ソウル徳寿宮(トクスグン)石造殿で、文化財庁や国外所在文化財財団と共に、駐米大韓帝国公使館の復元および保存のための後援約定式を行い、後援支援金2億ウォン(約2000万円)を伝達した。駐米大韓帝国公使館は米国ワシントンD.C.ローガンサークル15にある地上3階・地下1階規模の一戸建てで、大韓帝国の外交に関連して残っている唯一の文化財だ。

続きを読む

慰安婦合意を再交渉してくれると期待されていた、韓国初の女性外相候補に疑惑が噴出

慰安婦問題で活躍期待の韓国外相候補に疑惑が噴出、初の女性外相誕生は不透明に


康京和(カン・ギョンファ)氏

 2017年5月30日、韓国・文化日報などによると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領から外交部長官に指名され、国会人事聴聞会での検証を受けている康京和(カン・ギョンファ)氏に、次々と疑惑が持ち上がっている。正式に任命されれば韓国憲政史上初の女性外相となり、文氏が大統領選の公約に掲げた「慰安婦問題をめぐる日韓合意の再交渉」の推進役としても期待されていた康氏だが、聴聞会の行方は不透明さを増している。

続きを読む
スポンサーリンク
アクセスランキング
最新コメント
記事検索
気になるニュースあれこれ
韓国予備知識
反応サイト等で韓国人がよく使う用語

【チョッパリ】
私たち日本人を指す蔑称。
和装の時に履く足袋がブタの爪みたいだとの理由から。

【猿(さる)】
これも上と同じ日本人の事。
この認識が韓国全体に有るため、こういうパフォーマンスが成立します。

【日王】
我が国「天皇陛下」をあえて蔑む意味を込めてそう呼ぶ。 これは一般人だけでなく、現地メディアも使用しています。

【東海】
日本海の事。
「日本」という二文字入っているから気に食わない。世界中の地図や呼び方を東海(East Sea)に変えるべく、嫌がらせのような行為が続いている。

※すぐに思いついたものだけを記載しました。
また気づいたら追加してまいります。

PAGE TOP