一橋大学・准教授のヘイトスピーチ。在日コリアン大学院生の訴えに国立市長の回答は



一橋大学の准教授が「コリアンは頭がおかしい」などの差別発言をしたとして、在日コリアンの同大学院生が大学所在地である国立市に人権救済を申し立てた。永見理夫市長と学生らの話し合いの結果、出た答えは。

人権救済の申し立てを行ったのは、一橋大学院博士課程の梁英聖(リャン・ヨンソン)さん。政治家の言動やサッカーの試合会場での差別発言や差別的行為を監視・記録し、情報発信するヘイトウォッチ団体「反レイシズム情報センター・ARIC」の代表も務める、在日コリアン三世だ。

梁さんは2018年から同大学のアメリカ人の准教授の男性にSNSなどで攻撃を受け続けてきたといい、一橋大学に第三者委員会を立ち上げて二度と差別が起こらない教育環境を整えるよう求め、署名なども展開してきた。「大学にも発言の撤回や謝罪などを求めてきたが、対応してもらえなかった」(梁さん)ため、今回、准教授の該当ツイートや授業中の発言などを元に国立市に人権救済を申し立てたという。

申し立てでは、2019年5月と6月の授業中に同准教授が発言したとされる「コリアンは頭がおかしい」「新しい単語を教えてあげよう。『バカチョン』だ」などの人種差別発言と共に、この准教授がシラバス(授業計画)に書いている内容も指摘している。准教授はシラバスに「言論の自由に関する契約」として、こう記している。

「レイシスト、セクシスト、ホモフォビア、トランスフォビア(同性愛嫌悪)などと言われたり、あるいはセーフスペースを侵害していると言われることなくコミュニケーションする権利を有する」(シラバスより)

つまりこのメッセージは「例えば授業中に人種差別発言をしても、『レイシスト』だと指摘・批判されないということ。これでは差別なく安心して教育を受ける環境は保てない。授業中の准教授による差別やハラスメントに対し、学生が批判することを封じたり委縮させる効果を狙ったもの」だと梁さんは批判する。

--- 以後省略 ---

【BUSINESS INSIDER JAPAN】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000003-binsiderl-soci


何も無いのにアメリカ人がこんな事を言う? もし本当なら普通に問題でしょうね。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク