日の丸「自粛シャツ」が物議 過剰な忖度?選手の安全?



竹田恒泰氏
「【U-18W杯】高校代表が移動時に“日の丸”自粛へ 日韓関係に配慮しロゴなど外す」というネットニュースを引用し、「高野連の竹中事務局長はアホじゃないか? 日の丸を自粛することが、むしろスポーツと政治を結びつけてしまうことに、なぜ気付かない?」と苦言を呈した。続けて「スポーツと政治が別なら、日の丸を隠さず堂々と行けばよい」とつづった。


元フジテレビのフリーアナウンサー、加藤綾子さん
「選手たちが着用していたポロシャツに、あそこまでしないといけなかったんですかねえ」と、高野連の“日の丸隠し”に疑問符。「とにかく、プレーする選手たちに何か影響が及ばないようには、ホントしたいと思いますよね」と、侍ジャパン高校代表を案じていた。

三原じゅん子参院議員(自民党)
「スポーツの世界で、日の丸を背負って闘う日本代表選手たちに、韓国への配慮とか必要なのでしょうか」

和田政宗参院議員(同)
「いつも通り、国旗やJAPANの文字入りシャツで入国すれば良い。日本代表であり高校生であり、韓国国民もさすがに敬意を払うはず」

元警視庁通訳捜査官の坂東忠信さん
「野球ができてもアイデンティティを封じられる、今後の国際化時代に活躍すべき子どもたちの心の傷を考えてほしい」

自民党の武田良太元防衛副大臣
「韓国が強要したのなら極めて非常識で失礼だが、強要されていないのに自ら日の丸を外すのはもっと問題だ」「やっていいことと悪いことがある。自ら日の丸を外すのなら、試合に参加しなくてよい。そんな気概では勝てない」

高須クリニックの高須克弥院長
「日の丸の国旗は日本人の誇りです」とキッパリ。「危害を加えられたら恥をかくのは開催国である韓国です」とし、「堂々としてください高野連」と呼びかけた。





みなさんの御意見はごもっとも。今回の高野連の対応は、"日本人" なら不思議で不満に感じるでしょう。あまりにも常識から乖離した措置に、言い出した者、責任者を公表してやればいい。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク