サッカーの「世界7大奇妙なライバル戦」に韓国VSイラン戦、その理由は?



2019年10月28日、韓国メディア・ベストイレブンによると、英国のサッカー専門メディア「HITC」が韓国対イラン戦を「世界7大奇妙なライバル戦」に選んだ。

記事によると、HITCは「韓国とイランは外交的に良い関係を維持している。政治や経済も同様だ。しかし、サッカー場では(関係が)良くない」と説明。「対日本戦、中国戦のようにストーリーや歴史的な背景のある代表戦に比べ、(韓国内の)イラン戦への関心度はさほど大きくない」としている。

さらに、「2カ国のライバル戦は1970年代にさかのぼる」として、韓国対イラン戦の歴史も詳しく紹介。1972年アジアカップ決勝(1-2でイラン勝利)、2004年アジアカップ準々決勝(3-4でイラン勝利)などを挙げている。韓国はイランに9勝13敗9分けで劣勢となっている。

「奇妙なライバル戦」に選ばれたのは各国のクラブチーム同士がほとんどで、代表戦は、韓国対イランの他にウルグアイ代表対豪州代表が挙がっている。


この記事に、韓国のネットユーザーからは
「韓国がボコボコにされてるのに、どこがライバルなんだ(笑)」
「反撃できないもんな」
「死ぬまでに一度、国際Aマッチのテヘランでのアウェー戦で勝つところが見てみたい」
「確かにイランの方が強いけど。W杯では、アジアの国で韓国ほど印象的な試合をするチームはいない。きっと欧州や南米の人も、アジアでは韓国こそがサッカー強国だと思っているはずだよ」
などの声が上がっている。

また、イランとの関係について
「歴史的に見ても、高句麗とイランは親しかった」
「イランは韓国が好きだよ。中東諸国のほとんどは韓国が好きだ。西洋には敵対的だしね」
「ソウルに『テヘラン路』という大きな道路があるように、イランには『ソウル路』というのがあるそうだよ」
などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b755487-s0-c50-d0144.html


君たちが考えているようには世界は君たちの国を見ていないと思いますよ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク