【コラム】「種族主義」という韓米両国の宿題



「近代化:世界化=西欧化:米国化」という関係が成立する。この等式で「:(コロン)」は漢字語で対だ。「近代化=世界化=西欧化=米国化」と表現することができる。

19世紀、20世紀に日本は「近代化=西欧化」という国際政治的な時代的圧力に機敏に適応して対応した。朝鮮と中国がどたばたして甲論乙駁する間、日本は東洋で最も速かに自らを西欧列強と同じ帝国主義国家に変えた。帝国主義の日本は韓国に癒えない傷を残した。

韓国の指導層と一般国民は本能的に、あるいは意識・無意識に刻印された歴史的な記憶によって「近代化=西欧化」の2.0バージョンといえる「世界化=米国化」にほとんど無条件に賛成した。韓国で世界化に対する批判の声は他の国と比べてあまり聞かれなかった。日本のおかげだ。国権喪失の痛みを二度と経験しないためには何をどうすべきかについて共感があったからだ。

半面、「近代化=西欧化」の成功にまだ酔っている日本は、大韓民国と比較すると「世界化=米国化」時代の要請に対応がやや不十分であるようだ。それで日本人は韓国人に比べて英語があまりできない。また、日本首相の対韓攻撃は期待ほどの成果を上げられずにいる。

--- 日本に関係無く、何を言ってるのか分からないので以後省略しました ---

【中央日報日本語版】https://japanese.joins.com/JArticle/260289


その癒えない傷を残したはずの日帝がいなければ、あんたも国も存在せず、今こんな馬鹿な文章も書けなかったのですがね。そして「安倍首相の対韓攻撃?」、いったい何の事なのか。本当に攻撃されたらどうなるか、推測出来るくらいダメージのある制裁で体験しないと理解しない。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク