中国の子どもたちのアイドルはメッシでもクリロナでもなく韓国出身のプロゲーマー=スペインメディア



2019年12月18日、中国メディアの直播吧によると、スペインのEFE通信はこのほど、「中国の子どもたちのアイドルは、サッカー界のスター選手であるメッシやクリスティアーノ・ロナウドではなく、中国国内で最も有名な韓国出身のプロゲーマーだ」と報じている。

直播吧が要約して伝えたところによると、EFE通信の記事はまず、「中国の若者の間で近年、ゲーム依存症が急増している。この問題をめぐって2018年に行われた研究で、専門家は、中国の青少年の18%がゲーム中毒になるリスクがあると警告している」とした。

そして、「中毒率の上昇に寄与している要因の1つは、eスポーツトーナメントの数が増え続け、最も成功したゲーマーが世界的なスターとなっていることだ」と指摘した。

記事は、その代表例として、韓国出身で中国でプロデビューし、ウェイボーで400万人のフォロワーを持つ22歳の「Doinb」を取り上げ、「その大きな知名度と成功、露出の多さにより、中国の若者は、メッシやクリスティアーノ・ロナウドではなく、第2の『Doinb』になることを夢見ている」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b768105-s0-c30-d0054.html


あまり違いのない民族同士、価値観が合うのでしょう。日本のメディアにも同質の人が多く、「E-スポーツ」を良い物のように取り上げる事があります。そもそもゲームを "スポーツ" となどと呼ぶなと言いたいですね。とにかく日本は彼らと異質である事が幸いでした。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク