「竹島」で手も足も出せない安倍政権



 韓国軍が今年も竹島(韓国名=独島)周辺で軍事訓練を始めた。

 訓練は今日(16日)まで二日間にわたって行われるが、韓国国防部の発表では、今回の訓練には海軍と海洋警察から艦艇7隻、海軍・空軍からP3C哨戒機やF15K戦闘機など航空機4機などの戦力が投入される。昨年同様に海兵隊による竹島上陸訓練も行われるようだ。

 韓国国防部曰く、訓練は「(他国の)船舶の領海侵犯」を想定した韓国軍と海洋警察による合同訓練で「独島の実効支配(竹島の不法占拠)」強化が目的である」とのことだ。

 韓国軍の竹島周辺での軍事訓練は今や恒例行事となっている。昨年も6月と12月に韓国海軍と海洋警察が合同で「独島防衛訓練」を実施している。

 昨年6月の訓練には海軍から駆逐艦など水上艦約10隻に加え、哨戒機P3Cや対潜ヘリコプター「リンクス」などの航空機が投入されていた。また12月の訓練にも空軍F15K戦闘機が加わっていた。

 小規模ながら海兵隊員も初めて参加し、注目された。何しろ、海兵隊の島上陸は2011年以来のことであった。海兵隊員10数人がUH60ヘリに乗って竹島に上陸する本番さながらの訓練だった。

 実戦に近い訓練となった理由について韓国側は「外部勢力が韓国の領土である独島を不法占拠しようと、上陸を試みた状況を想定しているため」と説明していたが、独島を不法占拠しようとする「外部勢力」が日本を指していることは言うまでもない。「独島」は日本の固有の領土である「竹島」と日本が領有権を主張しているからだ。

 日本政府は即刻「竹島の領有権に関する我が国の立場に照らし、到底受け入れられない」と抗議し、再発防止を求めているが、韓国側はおそらく聞く耳を持たないだろう。というのも昨年も外務省を通じて、あるいは駐韓日本大使館を通じて「訓練は容認できない」と抗議していたが、韓国側から「独島は歴史的にも地理的にも韓国の明白な領土であり,我が軍隊の領土守護の活動は主権の問題である」と一蹴されていたからだ。

 竹島問題ではそう簡単には対抗措置は取れそうにない。仮に日本が「竹島防衛訓練」と言う名の下に海上自衛隊と海上保安庁が竹島周辺の日本海で同様の軍事的対応を取れば、韓国が猛反発し、軍事紛争を誘発しかねない。日本が尖閣諸島問題や南シナ海の問題などで中国に対して「力の行使による現状変更は認めない」と言っている以上、中国と同じようなことはできない。

 また、韓国の大統領が独島に上陸したからと言って、対抗措置として日本の総理も竹島上陸と言うわけにもいかない。韓国に実効支配され、武装した韓国の警備兵が駐屯している状況下では不可能だ。

 ならば、外交的対抗措置を取るしか術がないが、日本政府は釜山領事館に慰安婦像が設置された際には「日韓合意への違反である」として抗議の意思表示として駐韓大使らを一時召還させたが、主権侵害されたにもかかわらず今回はそうした措置すら取らない。

 「対抗措置」や「強硬策」が取れないならば、平和的解決手段として国際司法裁判所(CJC)に領有権問題での白黒を委ねるほかないのだが、どうやらその気もないようだ。

 安倍総理は2014年1月30日の国会答弁で竹島領有権問題の国際司法裁判所(JCJ)への単独提訴を検討し、「準備を進めている」と発言していた。提訴の時期については「種々の情勢を総合的に判断して適切に対応する」と具体的に言及しなかった。漫談士の綾小路きみまろの名セリフではないが「あれから」3年経ったが、一向にそうした動きはみられない。なぜか?

 野田民主党政権下でJCJ提訴の動きが表面化した時、訪韓したジェイムズ・スタインバーグ国務副長官は「JCJなど国際メカニズムを通じて問題を解決するのは正しい方法ではない」と釘を刺されていた。

 安倍総理がJCJに提訴すれば、日韓の良好な関係こそが米国の戦略的国益とみなす米政府を失望させることになりかねない。揺るぎない日米同盟関係を目指す安倍総理にはJCJ提訴と言う「伝家の宝刀」は抜くに抜けないということなのかもしれない。

 韓国は今年12月にも訓練を行うが、日本政府はまた「抗議」で終わるのだろう。

【コリア・レポート】https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20170616-00072181/


「腹の立つ話題が多い "アノ国" ですが、オモシロおかしくやりましょう。
こちら(・∀・)つ【例えば・・・】の収集を始めました。御協力お願いいたします。」



舐め切ったようなこの記事を見ても、本国人も同じか、
それ以上に何もされない、出来っこないと思っている。
アメリカの手前というが、領土主権に遠慮などいらない。
韓国があれだけ出鱈目をしても、日本に我慢を求める。
韓国が "アレ" なのは米もとっくに知っているから。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク