韓国・釜山の港に造られるオペラハウスが北欧のパクリ!?「国際的な恥」と地元から懸念


オスロ新国立オペラハウス ノルウェー

 2017年6月16日、韓国・聯合ニュースによると、韓国第2の都市、釜山(プサン)の港に建設が計画されているオペラハウスが、ノルウェーの首都オスロにあるオペラハウスに酷似していることが分かり、波紋が広がっている。


釜山に建設予定のオペラハウス想像図

 16日、釜山市議が市議会でこの類似問題を指摘、「偽物のオペラハウスが(釜山)北港にできれば国際的な恥をかくことになる」と主張した。市議によると、「オスロのオペラハウスは120年の歴史を経て完工した世界的な建築物として注目されて」いるが、「二つのオペラハウスを比較すると、デザイン面では曲線(釜山)か直線(オスロ)の違いだけで、コンセプト自体は同じだ」という。

 また市議は、「釜山市はオペラハウスを通じて釜山港を世界的な美港に育成しようという計画を立てたものの、デザインをまねた偽物イメージのオペラハウスを建設したら、果たして世界的な美港として評価されるかどうか疑問」との懸念を示した。

 釜山のオペラハウスは、市が2012年、国内外での公募を通じてノルウェーのデザイン事務所「スノーヘッタ社」の作品を選定し、建設計画が進んでいる。一方のノルウェーのオペラハウスも同社のデザインで08年に完成、北欧ならではの斬新なデザインで知られ、オスロの観光名所ともなっている。


 この報道には韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられているが、
「確かに曲線と直線の違いだけでほとんと同じ。偽物と誤解される余地は十分」
との意見がある一方で、
「まるで違うデザインに見えるけど?」
「これが同じというなら、スマートフォンはみんなiPhoneの偽物だよ」
と、市議の指摘に否定的な声も目立つ。

 また、
「ノルウェーの会社が図面を再利用して金を受け取ったんだね」
と疑いを向ける声や、
「どこかで見たようなものでなく、僕らだけのものを造ってほしい」
「いっそ韓屋(韓国の伝統家屋)スタイルの『国楽ハウス』にしてほしいな。たまにオペラもやるということで」
との提案もあった。(翻訳・編集/吉金)

【Record China】http://www.recordchina.co.jp/b172221-s0-c30.html


「腹の立つ話題が多い "アノ国" ですが、オモシロおかしくやりましょう。
こちら(・∀・)つ【例えば・・・】の収集を始めました。御協力お願いいたします。」



韓国に「オペラハウス」なんて必要ないだろう。
それに釜山て漁港のイメージが強いけど違うの?
どうせ作るなら、そんな物より「チョー・ヨンピルの家」。
「ハウス」なんて横文字はダメ。そこで日夜、御本人に
熱唱していただく。日本からの観光客も激増する・・・かも。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク