民主主義指数2019、韓国は23位、日本は…=韓国ネット「なぜ日本と同レベル?」



2020年1月22日、韓国・聯合ニュースによると、英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が同日発表した「民主主義指数2019(Democracy Index 2019)」で、韓国は23位だった。

記事によると、韓国は10点満点中8点を獲得。昨年の21位から2ランクダウンの23位となり、昨年同様「欠陥のある民主主義(Flawed democracy)」に分類された。「完全な民主主義(Full democracy)」の22カ国にはあと一歩及ばなかった。また、米国(25位)・日本(24位)・台湾(31位)なども「欠陥のある民主主義」に含まれた。その他、アジア主要国の順位はインドが51位、フィリピンが54位だったという。

EIUは2006年から毎年、「選挙過程と多元主義」「政府機能」「政治参加」「政治文化」「人権擁護」の5つの分野を評価している。


これを受け、韓国のネット上では
「韓国の民主主義はアジアトップだよね!」
と喜ぶ声や、
「日本みたいに国会議員が世襲の国と同レベル?」
「日本は経済は進んでるけど、民主主義の成熟度は最低ではないか」
など、日本と同グループであることに不満を示す声も多い。

その他、
「今の社会主義の左派政権がなければ10位圏内だったはず」
「心配無用。次の大統領になればグンと上がるはずだから」
など文政権に対する批判的な声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b742131-s0-c30-d0127.html


日本の順位がどうであれ気になりませんが、アノ国が一つ上というのは心外ですね。いったいアノ国のどこに日本ほどの社会があると言うのか・・・ 気に入らない意見は全て「親日派」「土着倭寇」・・・ 自分と異なる意見は受け入れない。マイナー国家ゆえ、知らぬがゆえの評価でしょう。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク