元朝日記者の控訴棄却 慰安婦記事で札幌高裁



 元朝日新聞記者の植村隆氏(61)が、従軍慰安婦について書いた記事を「捏造(ねつぞう)」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏(74)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟の判決で、札幌高裁(冨田一彦裁判長)は6日、訴えを退けた一審判決を支持し、植村氏の控訴を棄却した。

 冨田裁判長は判決理由で、3社発行の週刊誌などに掲載された桜井氏の記事が、植村氏の社会的評価を低下させたと認定。一方、桜井氏が記事内容を真実であると信じたことについて理由があると認められるほか、公共の利害に関することであるとして、植村氏の社会的評価が低下しても違法性はないとした。

 桜井氏は判決を受け、「裁判所が事実関係をきちんと見てくださったことに感謝します」とコメント。植村氏は記者会見で「不当判決で絶対に容認できない。正義を実現するためにこれからも頑張りたい」と話した。

【産経新聞】https://www.sankei.com/affairs/news/200206/afr2002060014-n1.html


こういう勢力の人って必ず言いますね、「不当判決」と。裁判所の前で「つーーっと走ってきて、息をハアハアさせながら。不当判決です、不当判決が出ました・・・」。だいたいが関わりたくない勢力です。こいつも潔くない。慰安婦なんて嘘の発言が多い、それを本当と言うのだから、捏造と呼ばれても仕方がないのでしょう。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク