韓国人の10人中6人が「韓国を離れたい」、その理由は…



2020年2月25日、韓国・ニュース1は、韓国の成人10人中6人が「韓国を離れたい」と考えていることが分かったと報じた。

記事によると、韓国の有名求人サイトが成人男女4229人を対象に行った「海外移民に対するアンケート」の結果、回答者の60.2%が「韓国を離れて移民したい」と回答した。

年齢別に見ると、30代が66%で最も多く、40代(62.8%)、20代(56.4%)、50代以上(51.5%)が続いた。海外に移民したい理由(複数回答)としては「生活に余裕がないから」(43.3%)が1位、次いで「新たな経験をしたいから」(43%)、「福祉制度がしっかりした国で暮らしたいから」(41%)、「相対的はく奪感を感じるから」(34.1%)、「子どもの養育環境のため」(18.6%)、「海外でやってみたいことがあるから」(17.2%)などが挙げられたという。

移民したい国(複数回答)には、米国やカナダなど北米(45%)が1位を占め、豪州・ニュージーランド・グアム・ハワイなど太平洋(37.4%)、デンマーク・スウェーデン・フィンランドなど北欧(28.7%)、フランス・英国・ドイツなど西欧(21.9%)、ベトナム・タイ・シンガポールなど東南アジア(16.2%)の順だったという。


これを受け、韓国のネット上では
「この国は公務員と公企業だけあればいい。庶民は必要ない国」
「お金があれば移民するのにな」
と移民に理解を示す声が上がっている。

一方で、
「移民できるくらい能力があれば、韓国でも十分やっていける。だから移民など考えないだろう」
「移民してもお金がないと地獄。それに言葉ができないともっと地獄」
「なら行ってみたら?韓国がどれだけ偉大な国か分かるはず」
「10年20年前ならともかく、今は韓国も暮らしやすくなった」
「韓国で余裕のない人が、移民したからって生活が変わるかな?」
など移民に否定的なコメントも多い。

また、
「それなら韓国の地方で暮すのはどう?家も安いし天国だよ」
と提案する声や、実際に移民したというユーザーからは
「移民生活33年目だけど、やっぱり自分の国に住むのがいい」
との声も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b784472-s0-c30-d0127.html


すごいですね。日本の場合、生まれ変わっても日本人になりたいと言う人が八割だったか九割だったか・・・ 詳しくは忘れましたが、その程度だったと思います。自分もまったく外国での暮らしに興味はありませんね。一時的な旅行くらいか。移民はどうでも、行った先で反日活動しますからねぇ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク