中国の「韓国へのTHAAD報復」でホクホク顔の日本



 26日午前、東京・中央区の銀座駅近くにある三越百貨店。買い物の後に免税手続きをする中国人・韓国人観光客が数十人、60平方メートルほどの免税コーナーに殺到していた。韓国人のキム・ジョンミンさん(27)は「早く免税手続きをして別の場所に行こうと思っていたのに、列が長くて20分以上も待った」と話した。この日午前11時から正午までの1時間に免税コーナーを訪れた観光客は300人以上。中国人と韓国人が3分の2を占めていた。

 終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備をめぐる中国の報復措置の余波で、韓国の観光市場が集中的に打撃を受けて観光客が激減する一方、日本はTHAADの「反射特需」に沸いている。日本政府観光局によると、先月日本を訪れた外国人観光客は前年同月比21%増の229万4700人で過去最高を記録した。1-5月の累積観光客数も1141万700人で、過去最速ペースで1000万人を突破。この期間に韓国人観光客は282万7000人で前年同期比39%増、中国人観光客は269万4500人で前年同期比8%増となった。中国人は中国での韓流禁止令の影響で、韓国の代わりに日本や東南アジアに行き先を変更するケースが増え、韓国人も中国旅行を諦めて日本を選ぶケースが多くなっている。一方、今年4月に韓国を訪れた外国人観光客は107万5899人で前年同期比27%減となった。中国人観光客がこの時期に60%以上減少したのが最大の要因だ。

 訪日外国人観光客の増加に伴い、国内景気の低迷で苦しんでいた日本の流通業界も息を吹き返している。日本百貨店協会が先月発表した今年4月の百貨店業界の売り上げは前年同月比0.7%増の4527億円で、14か月ぶりにプラスに転じた。日本百貨店協会の関係者は「訪日外国人の消費が売り上げ全体の伸びをけん引している。東京だけでなく深刻な売り上げ不振にあえいでいた地方の百貨店にも明るい兆しが見え始めている」と話した。同月の免税店の売り上げも221億6000万円で過去最高を更新した。

 日本では、観光客の急増で「宿泊難」が新たな悩みとして浮上しているほどだ。ホテルも満室だったり価格が高すぎたりして、空港などで夜を明かす人が増えている。ガイドのペク・スンデさんは「今年の春から韓国人観光客が急増し、ここ数か月は休みなく働いている。良いホテルやレストランを確保するためにガイドの間で戦争になっているような形だ」と話した。

李恵云(イ・ヘウン)記者 , 東京= イ・ドンフィ特派員

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/26/2017062602966.html


「腹の立つ話題が多い "アノ国" ですが、オモシロおかしくやりましょう。
こちら(・∀・)つ【例えば・・・】の収集を始めました。御協力お願いいたします。」



「韓国のおかげ」とでも言って欲しいような記事。
タイトルからして「さもしい」。
日本旅行禁止令でも出せばいい。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク