韓国外交部、新型コロナ国際協力TF稼働…効率的「K防疫」の推進



韓国外交部は20日、新型コロナウイルス感染症対策に対する外国の協力要請に効果的に対応するため、最近、国際協力タスクフォース(TF)を構成し、稼動していると述べた。

咸相旭(ハム・サンウク)多者間外交調整官が率いる同TFは、診断キットやマスクなどの防疫物資や検査ノウハウなど、韓国が新型コロナ克服の過程で国際社会に提供できる有形無形の資産をより体系的かつ効率的に執行する方案を樹立することになる。

先だって丁世均(チョン・セギュン)首相は17日、「韓国の防疫モデル、いわゆる『K防疫』の世界中が関心を持って注目している」とし「新型コロナ克服支援のためにK防疫モデルを世界と共有する多様な方策を推進するように」と外交部に指示している。

外交部高官はこの日記者団と会い、K防疫について「国の品格向上を第一に考えるというよりも、私達に余力があれば当然(国際社会に)貢献しなければならない」とし「国の品格や外交的位相の向上があるとすれば、それは自然に結果として付いてくるもの」と述べた。

【中央日報日本語版】https://japanese.joins.com/JArticle/265057


もうすっかり「コロナを克服」した事になっているのですね。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク