旭日旗を連想?韓国で「鬼滅の刃」に批判相次ぐ



週刊少年ジャンプで連載され、人気を博した吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)による漫画「鬼滅の刃」が18日発売の24号で最終回を迎えた。

「鬼滅の刃」は16年2月にジャンプでの連載がスタート。物語の舞台は大正時代の日本で、家族を鬼に惨殺された主人公の炭治郎が、唯一生き残ったものの鬼に変貌した妹を人間に戻し、鬼を討つために壮絶な戦いに挑むストーリー。日本では昨年放送されたアニメがきっかけで人気を集め、原作単行本の累計発行部数は6000万部を突破した。

同漫画はお隣の韓国でも大きな話題となっていた。アニメが放送された昨年にはソウル弘大にコラボカフェが登場し、多くの人が詰めかけたという。先月にはタイトルやストーリー、主人公の姿が酷似したスマートフォン用ゲームアプリまで登場。会社側は盗作疑惑を否定したが、ユーザーから抗議が殺到し、結局はサービス中止となった。

また、思わぬところでも注目を集めた。ネット掲示板を中心に「主人公のピアスの柄が旭日旗を連想させる」として批判や指摘の声が相次いだ。韓国で旭日旗は「軍国主義」を象徴するものとしてタブー視されている。そのため、アニメはピアスの柄を変更して放送されたという。(編集/堂本)

【Record China】https://www.recordchina.co.jp/b807625-s0-c30-d0058.html


もう「見るな」「聞くな」、日本のものを。あれだけ嫌い、憎む国のものを見たり聞いたりする不思議な国の人達。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク