韓国国家情報院が3億円をかけ大規模な「コメント部隊」組織



 2017年8月4日、韓国・聯合ニュースによると、12年の韓国大統領選挙の際、国家情報院が大規模な「コメント部隊」を組織した事実が明らかになり、最大3500のIDを使った「アルバイト部隊」の捜査の行方など、検察の対応に注目が集まっている。

 事件の全貌を解明するため、検察の大々的な捜査が予想されるが、「民間人アルバイト部隊」の規模がどの程度に達するのか、彼らの世論操作加担行為を積極的に処罰できるのか、現段階では判断が困難な状況だ。

 国家情報院の積弊清算タスクフォース(TF)は、09年に元世勲(ウォン・セフン)前院長就任後、心理作戦の実施及び支援のため国防部長官の下に組織された「心理戦団」で、09年5月〜12年12月に「アルファ(α)チーム」など民間人で構成されたサイバー「外郭チーム」を運営した事実を確認したことを明らかにした。

 ネットなどにコメントを書き込む「コメント部隊」が、国家情報院で初めて運営された上に、世論操作を試みた規模も検察が捜査で把握したものよりもはるかに大きかっただけに、大々的な捜査が避けられないという見方が優勢だ。

 検察は、数十のインターネットサイトで数百のIDを用い、1900件余りの政治・大統領選挙に関連したスレッドを立ち上げ、1700ものコメントに賛否の意見を掲載するよう国家情報院の職員に対し指示をした容疑で、元前院長を起訴した。

 しかし積弊清算TFが確認した全貌はこの規模をはるかに超えており、心理戦団はインターネットのポータルサイトや議論プラットフォーム「アゴラ」で活動するための9つの外郭チームを新設して以来、元前院長の指示で4大ポータル(NAVER、Yahoo Korea、Daum、Nate、現在Yahoo Koreaは閉鎖)担当チームやTwitter担当チームなどを新設・拡大した。

 その結果、12年4月以降の外郭チームは、最大30にまで増加。外郭チームのメンバーのほとんどが職業を持った予備役軍人・会社員・主婦・学生・自営業者など保守性向の民間人だった。彼らは最大で3500のIDを使用し、12年だけでサイバー世論操作のために使った資金が30億ウォン(約2億9000万円)に達することが分かった。


 この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「国民の税金を30億ウォンも使うなんて」
「過去の積弊をすっきりと精算してくれ」
「現行法で処罰できないのであれば、新たに法律を作ってでも、不当に使われた税金を回収せねばならない」
など、世論操作に税金が使われたことへの批判の声が寄せられた。

 その他に、
「国家情報院は、いつから政治工作を行う場所になったのだ」
「国家情報院は、北朝鮮を監視し、スパイを捕まえる所じゃないのか」
など、国家情報院に対する厳しい意見もあった。(翻訳・編集/三田)

【Record China】http://www.recordchina.co.jp/b186634-s0-c10.html


「腹の立つ話題が多い "アノ国" ですが、オモシロおかしくやりましょう。
こちら(・∀・)つ【例えば・・・】の収集を始めました。御協力お願いいたします。」



「事後法を作って金を回収しろ」とナチュラルに
コメントしているネチズンもいますね。「親日法?」
でしたか、あんな法律がまかり通っている社会ですから、
彼らにとってはごく当たり前の事なのでしょう。
VANKだけではカバー出来なかったのか?w

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク