文大統領、光復節記念式に「軍艦島」生存者を招請


「映画『軍艦島』」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が8・15光復節(解放記念日)記念式に「軍艦島」の生存者を招請する。

 11日、韓国メディアのハンギョレは青瓦台(チョンワデ、青瓦台)関係者を引用し、8・15記念式を迎えて軍艦島の生存者2人を行事に招請する方針を推進していると報じた。

 文大統領は、釜山(プサン)で弁護士として務めていた2000年、軍艦島を所有した三菱重工業を相手取って広島機械製作所に強制動員された被害者6人に対する損害賠償訴訟を提起したことがある。強制動員された被害者が韓国の裁判所で日本の企業を相手取って起こした初めての提訴だった。

 文大統領は2006年11月まで裁判に直接かかわっていた。最高裁判所の破棄差し戻しまで経て2013年7月釜山高等裁判所が三菱に強制的に動員された被害者に1億ウォン(約960万円)を賠償するよう命じた。三菱重工業がこれに従わず上告することで4年間最高裁判所に係留されている。

【中央日報日本語版】http://japanese.joins.com/article/247/232247.html


もう完全に「被害者」になっています。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク