「明成皇后と推定される肖像画を発見」



 明成(ミョンソン)皇后を描いたと推定される肖像画が発見されたという主張があり、学界の関心が集まっている。まだ明成皇后の肖像画や写真と確定した作品が一つもないだけに、肖像画をめぐり真偽をめぐる論争が避けられない見込みだ。

 ソウル鍾路区(チョンノグ)の多宝星(ダボソン)ギャラリーは14日、大韓帝国宣布120周年・光復(解放)72周年を迎えて開幕した特別展で、普段着姿の「伝明成皇后肖像」を公開した。肖像画の女性は頭巾をかぶって白い服を着たまま両手を重ね、洋式の椅子に座っている。掛け軸の裏には「婦人肖像」と書かれているが、ギャラリー側は赤外線撮影の結果、婦人という字の上に「閔氏」という文字があったが後に毀損したことが確認されたと明らかにした。肖像画の女性が明成皇后と推定される理由だ。

 このほかにもギャラリー側と古美術協会は肖像画の人物が高級革靴を履いている点、李承晩(イ・スンマン)元大統領が執筆した『独立精神』にある明成皇后と推定される写真と容貌および雰囲気が似ている点を挙げた。王妃がふだん着を着たというのは格に合わない」という指摘に対しては「チョゴリとチマに紋があり、平民が着ていた服とは違う」と反論した。

 しかし肖像画に対するさらなる検討が必要だという声も一部から出ている。明成皇后と断定できる決定的な手掛かりがないということだ。匿名を求めたある美術専攻教授は「韓服に対する理解度が落ちるという点を見ると、画家は韓国人でなく日本人である確率が非常に高い」とし「肖像画の顔の形も日本人と似ている」と分析した。近代史専攻教授は「服装や容貌を見ると、王妃の肖像画というにはあまりにもみすぼらしい」とし、王妃の肖像画でない可能性を提起した。

【中央日報日本語版】http://japanese.joins.com/article/330/232330.html


「腹の立つ話題が多い "アノ国" ですが、オモシロおかしくやりましょう。
こちら(・∀・)つ【例えば・・・】の収集を始めました。御協力お願いいたします。」



向こうの人は「大韓帝国」という国名を平気で使うが、
どういう過程でそう名乗れたか、知っているのだろうか。
大嫌いな日帝のおかげなのは良いのか?
また、「明成皇后」も当時の呼び方ではないだろうに。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク