THAAD:中国「韓国が追加配備すれば必要な措置を取る」



 中国国防部(省に相当)は8月31日、韓国に高高度防衛ミサイル(THAAD)が配備されたら、中国軍が必要な措置を取るとの方針を示した

 中国国防部のホームページによると、任国強報道官は同日の定例ブリーフィングで、THAADランチャーの追加配備に関して「中国の立場は一貫していて明確。THAADの配備に絶対反対する」「韓国にTHAADが追加配備されたら、中国軍は必要な措置を取り、国家の安全と地域の平和、安定を守るだろう」と主張した。

 任報道官のこうした発言は、最近北朝鮮が日本上空を通過する形で弾道ミサイルを発射して以降、日本が「イージス・アショア」システムを構築し、韓国ではTHAADのランチャーを追加配備する動きが本格化していることを念頭に置いたものとみられる。

 任報道官は「中国は終始一貫、韓半島(朝鮮半島)の非核化と平和安定を主張しており、対話と交渉を通して問題を解決すべきだという立場を堅持している。誰であろうと中国の庭先で問題を起こしたり、韓半島で戦争を起こしたりすることを容認はしないだろう」と発言した。

 このほか、米軍のジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長が8月16日に中国軍の北部戦区司令部を訪れたことと関連して、「中国と米国が連合して北朝鮮の核に反対したり、韓半島の危機に共同対応したりする計画を持っているのか」という質問が出た。これに対し任報道官は「中・米間の軍事交流の一環」と答え、そうした可能性を一蹴した。また任報道官は「軍事手段は、韓半島問題解決のオプションにはなり得ない。今のような状況では、関係各国が冷静さを維持して感情を自制してこそ、韓半島の緊張の局面が一層激化することを避けられる」と主張した。

卞熙媛(ピョン・ヒウォン)記者

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/02/2017090200448.html


中国は「韓国のTHAADに反対し、必要な措置を取る」
こう言ってるのに、なんで "日本も" のようにしているの?
「必要な措置」が心配なので日本も同じと思い込みたいの
でしょうが、日本を見て同じ事をしても無駄。
立場も格も全然違う、参考にもならない。単独で滅べ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク