「THAAD報復撤回を」韓国外相が要求、中国外相は拒否



 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交長官は20日、国連総会が開かれているニューヨークで中国の王毅外相と会談した。康長官は中国側に対し、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に対する報復をやめるよう求めたが、王毅外相は「障害を取り除いてほしい」と述べて拒否した。一方、中国外務省は会談後「韓国側は韓半島(朝鮮半島)の非核化を堅持し、韓半島に二度と戦術核兵器を配備しないとの約束を忠実に守ると述べた」と発表したが、韓国側の発表にはこの部分はなかった。

 韓国外交部(省に相当)の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官によると、康長官は会談で「ロッテなど中国に進出している韓国企業の苦労が(THAAD報復により)増大していることは、(韓国の)国民感情を悪化させるだけでなく、他国の企業に対しても中国進出のリスクを認識させるものだ」と述べたという。また、康長官は「中国政府による関連努力と両国間の人的・経済的交流の速やかな正常化が必要だ」と強調した。

 中国外務省の発表によると、これに対し王毅外相は「中国側は韓国側の国家安保を守ることの必要性を理解する」としながらも「われわれは韓国国内にTHAADを配備することに断固として反対する」と述べた。王毅外相は「この措置(THAAD配備)は韓国の自国防衛の範囲を超え、直接中国の戦略安保利益を損なうため」として「中国側は、韓国側が中国の正当な懸念を直視し、できるだけ早くこの問題を適切に処理して両国関係の発展を妨害する障害物を実質的に取り除くことを望む」と主張した。

金真明(キム・ジンミョン)記者

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/21/2017092103541.html


「アメリカに言ってほしい」とか「日本にも有るニダ」、
なんて言っていたような気がするが・・・
THAADなんて退けて、中韓スワップを継続してもらい、
ゆくゆくは「一つの中国」の一員に戻る事を応援します。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク