【コラム】韓半島を心配する気持ちを込めて



 先週のワシントンポストによると米共和党支持者のうち半分近い46%が現在の状況で北朝鮮に向けた先制攻撃を支持するというアンケート結果が発表された。1カ月前に発表された調査でも北朝鮮に向けた外交的圧迫と経済制裁が失敗に終わるならば82%の共和党支持者は先制攻撃だけが米国を北朝鮮の核脅威から守れる唯一の選択と考えていた。

 いま米国の世論は変化している。特に最近のトランプ大統領と北朝鮮の間で威嚇的発言が行き交ってから米国内世論の変化はさらに速まっているようで懸念される。もし北朝鮮が米本土まで到達する長距離ロケットの実験に成功したりロケット試験発射方向をグアムやアラスカ側に向けるだけで北朝鮮を先制攻撃すべきという米国内の声はいまより何倍にも大きくなるだろう。米国が戦争に進むためには議会の承認が必要で、議会は一般の米国人の感情を反映して決めるため現状が心配になる。

 さらに文在寅(ムン・ジェイン)大統領は韓国の国民との疎通は本当にうまくやるがトランプ大統領との疎通はうまくないようで不安だ。トランプ大統領の11月のアジア歴訪日程に関する報道も見れば韓国より日本に長く滞在するとの話が出ていることがわかる。当然人権弁護士出身の文大統領と不動産事業家出身のトランプ大統領は歩んできた人生や価値観が違うほかなく、それゆえに息をうまく合わせるのが難しくなるしかないだろう。だが韓半島(朝鮮半島)でまた別の戦争が起きないようにするには難しくてもトランプ大統領と頻繁に電話して息を合わせなければならない。

 トランプ大統領はどれだけ多くの人が批判をしても岩に卵をぶつけるようにうなずくことなくむしろ批判した人を鋭く攻撃する。他人の顔色をうかがわず即席で自分の考えをフィルターに通すことなく伝え米国の政治慣例をすべて打ち破りながらでも望むことをやってしまう。合わせて事業家出身らしく世の中のことを経済的利潤の観点から主に見つめる。10月7日の北朝鮮に関するトランプ大統領のツイッターを見ると、「途轍もない金を北朝鮮に与えたが北朝鮮はインクが乾く前に協定に違反した」と書いた。すなわちトランプ大統領を腹立たせているのは北朝鮮が米国から金を受け取りながら約束を守らなかったという点だ。

 それならこうした状況でどのようにすれば戦争を防止できるだろうか。まずいくら青瓦台(チョンワデ、大統領府)の官僚がトランプ政権の官僚と共助してもトランプ大統領は自身の考えと違えば自分が任命した官僚の話もすべてはねつける。故に文大統領が直接トランプ大統領と1対1の対話をしなければならない。合わせて対話に出る時に韓半島で戦争が起きた場合に罪のない数多くの人が死ぬことになると呼び掛けてもトランプ大統領は先制攻撃を通じて米本土の国民を保護できるならばその方法を選択するだろう。なぜならば彼の話通りに戦争は米本土でなない「遠いあちら側で」起きるためだ。

 それならトランプ大統領を説得できる方法は何があるだろうか。まず韓半島で戦争が起きた時に米国経済がどれだけ大きな被害を受けることになるのかアピールしなければならない。2011年のワトソン研究所によるとアフガニスタンとパキスタン、イラクで米国は戦争費用として3兆7000億ドルがかかり、この金額は米国人1人当たり1万ドルずつ使った超大型赤字戦争だった。韓半島で戦争が起きるなら中国が介入するのは明らかで、そうするうちに戦争が長期化すれば米政府は耐えがたい財政的破綻に追い込まれるという点を強調しなければならない。反対に経済的利益は中国企業が得ることになるだろう。一例として韓国の携帯電話の代わりにシャオミやファーウェイの携帯電話を世界の人が買うことになり、アップルはサムスンから部品供給を受けられない厳しい状況になるだろう。

 また、戦争による難民が米国に向かう恐れがある。220万人の在米韓国人は韓国の家族と知人を最大限避難させようとし、この場合に数百万人の韓国の難民を米国が受け入れる準備ができたのか尋ねなければならない。メキシコ国境にフェンスを作ろうというトランプ大統領がこうした状況を好むわけがない。最後に戦争は韓国に住む13万人の米国人の命もともに脅かすという事実、そして北朝鮮との状況を平和的に解決すればノーベル平和賞をトランプ大統領が手にすることもできるという話をすべきだ。

 「死の白鳥」爆撃機が先月日本の米軍基地から出撃し韓国軍とは関係なく独自に訓練を終えた。米独自の決心で対北朝鮮打撃が可能だということを見せた例だというから現在の状況は尋常ではない。

 恵敏(ヘミン)/僧侶・心治癒学校長

【中央日報日本語版】http://japanese.joins.com/article/517/234517.html


何かスゴイ。異次元の人が書いたのかとすら感じる。
なぜだかは分かりませんが、とにかくそんな感じ。
難民なんか受け入れないし、サムソンなんて無くても
韓国人以外は誰も困りません。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク