韓国型ミサイル防衛の中核システム、量産計画が突如中断か



2017年10月30日、韓国・SBSによると、韓国型ミサイル防衛システムの中核を担う韓国製中距離迎撃ミサイル「MSAM」の量産計画について、韓国国防部が一時保留とする方針を明らかにした。

米国パトリオット3級の迎撃ミサイルとして1400億ウォン(約140億円)をかけ開発されたMSAMは、迎撃高度20キロ以上の性能を有し、すでに迎撃試験にも成功している。

「いつも感じるのが、あの国の "開発費" は何でも異常に安い。」


韓国軍では、北朝鮮のミサイルの脅威が増したことから、このMSAMの量産完了時期を2021年から19年に2年前倒ししていた。ところが国防部は、10月20日に予定されていたMSAM量産を議決する防衛事業推進委員会を突然中止、そのため軍内部ではMSAMの量産中断説が流れているという。そして量産中断は、11月17日に延期された防衛事業推進委員会で最終決定される見通しとなっている。


この報道を受け、韓国のネットユーザーからは
「保留になった理由は何だ?」
「高高度防衛ミサイル(THAAD)が配備されたから優先順位が変わったんだろう」
「中断ではなく保留だと信じている」
「試験発射にも成功して、量産だけが残っている状態なのに…。明らかに上層部の力が働いたな」
「何か不具合があったのか?」
など、計画が保留になった理由を推察する意見が寄せられた。

また、
「性能やシステム上の問題があるなら、多少時間がかかっても確実なものにしてから実戦配備してくれ」
と、武器の性能向上を望む声も。

さらに
「中国の顔色をうかがっているのだろう」
「このような内容は公開せずに静かに進めろ」
などとするコメントもあった。

なお聯合ニュースなどの報道によると、国防部の文尚均(ムン・サンギュン)報道官は10月30日の定例会見で、MSAM量産事業中断説は「事実ではない」とし、「MSAMの量産計画保留は国防部が戦力の優先順位を検討するための措置」と説明している。(翻訳・編集/三田)

【Record China】http://www.recordchina.co.jp/b195602-s0-c10.html


中断せざるを得なかったのではないの?
理由は単に開発出来ない。実用には堪えない代物だった。
そんなところでしょう。パトリオット3クラスの迎撃システム
を独自に開発出来るとは思えないし、140億円程度で出来る
わけがない。嘘でしたシリーズに登録決定となるのでは?

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク