日本で初めてマッコリの成分分析発表…日本酒との違いは?



 16日に日本で初めて韓国のマッコリの成分分析結果を発表する記者会見が開かれる。

 韓国農水産食品流通公社は13日、東京都内のホテルで16日に韓国の伝統酒であるマッコリの成分分析結果を発表すると明らかにした。今回の成分分析は発酵の研究で優れた実績のある東京農業大学醸造科学科と共同で行うもので、日本で初めての取り組みとなる。

 研究結果によると、マッコリにはワインのさわやかな酸味を生むクエン酸とピルビン酸、日本酒のうま味などを生むコハク酸と乳酸が、それぞれの酒より多く含まれているということが科学的分析で明らかになったという。

「何か良い成分が含まれるなら、それだけをアピールすればいいだろう?
なぜ日本酒やワインを下げる必要があるの?」



 また、行事当日にはマッコリ1日広報大使としてモデルでタレントの鈴木奈々さんを任命するイベントも行われる予定だ。鈴木さんがマッコリを使ったカクテルをシェーカーを振って作るほか、韓国やマッコリなどに関するトークショーも開かれる。

 韓国農水産食品流通公社は、「日本ではマッコリのファンも多い一方で、『なんとなくおいしい』『美容や健康に良さそう』という漠然としたイメージがある。正しい知識と理解を日本の方に深めてもらい、マッコリの魅力を伝えながら消費拡大を促したい」と話している。

【中央日報日本語版】http://japanese.joins.com/article/360/235360.html


韓国で酒はヤカンに入れて飲むものなのか?
しかもこれは日帝残滓物のヤカン。それは置いといて。
酒でも食品でも、信用のおける生産者でないと受け入れて
もらえないでしょうね。日本には何をしても良いという
考えが一般的なアノ国。そんな国の飲食品なんて無理。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク